やっぱり美味しい♡なめらか♡プリン

やっぱり美味しい♡なめらか♡プリン
小さい頃、風邪を引いて寝込んだ時には、父がよくモロ●フのプリンを買ってきてくれました。そんな昭和の味がする(?)懐かしいプリンです✿

材料 (カップ4~6個分)

<カラメルソース>
●砂糖
大さじ6(約60g)
●水
大さじ1くらい
熱湯
20ml
<プリン>
◎牛乳
300ml
200ml
卵(全卵)
2個
砂糖
大さじ6(約60g)

1

【カラメルソースを作る】耐熱ボウルに●を入れてレンジ(600W)で1分30秒~2分くらい加熱する。砂糖が溶けて茶色く色づき、泡が出てきたら取り出す。

2

①に熱湯を少しずつ注ぎ(ジュワッ!とはねるので注意)、よく溶きのばす。熱いうちにプリンの器に注ぎ、冷蔵庫で冷やしておく。(プリンの器は耐熱性の物を使ってくださいね✿)

3

【プリン液を作る】鍋に◎を入れて弱火にかける。沸騰させないように木ベラなどでかきまぜながら50℃くらいになるまで温める(触って熱いな~って感じる程度)。

4

卵と砂糖を混ぜる。
この時、水分がなくならないように、卵に砂糖を加えたらすぐに混ぜ合わせる。泡立てるというより、卵黄を細かくする感覚で、直線的に混ぜる。

5

③を④に少しずつ加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

6

②の型に茶こしを載せ、お玉などを使って液をこしながら注ぐ。キッチンペーパーで表面の泡を取り除き、アルミホイルで型の口をしっかり覆う。私はさらに輪ゴムで留めてます(笑)

7

大きめの鍋にプリン型が半分漬かるくらいの高さに水を入れて沸騰させる。沸騰したら一旦火を止めて、プリン型を並べる。鍋の蓋をして、ごく弱火で12~17分くらい蒸し焼きにする。

8

型を軽くゆすってみて、プルンと揺れるようなら完成♫♬ 中央にしわが寄ったり、波打つような感じなら、あと1~2分ほど蒸してみてください。

コツ・ポイント

✿全卵2個の代わりに卵黄4個を使用すると、さらに濃厚でなめらかな食感になります。卵白がいっぱい余るのがもったいなかったので今回は全卵を使用しました(笑)  ✿②で煮詰めすぎるとソースがカチカチに固まってしまうので、ご家庭のレンジで様子を見ながら、お好みの色になるように加熱してください。 ✿容器の大きさ、液量で蒸し時間が変わってくるので、12~17分はあくまで目安です~。

このレシピの生い立ち

風邪で寝込んだ主人から「プリン食べたい」とリクエストされて、パス●ルのなめらかプリンのレシピをアレンジして作りマシタ♡ 全卵を使用したので、モロ●フと足して2で割った感じのお味に♡(´∀`人)
レシピID : 503622 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

08/12/21

写真

主人から「絶品」との評価を貰いました。もうプリンは買いません!

ゆきモン

ゆきモンさん✿うれしいコメント!ありがとうございます♡

08/06/16

写真

濃厚でとろとろ~♪美味しいプリンでした♪ごちそう様です☆

tomokoshiawase

tomokoさん✿またまたどうもありがとうございます~♫♬

08/05/05

写真

何度作っても美味しい♪義家でご馳走になるので手土産に持って行くね

gakogagaga

gakoちゃん✿いつもどうもありがと~♫♬

08/04/03

写真

凄~い、ゾフの味がする。とろっとろで舌の上で溶けるね。美味しい♪

gakogagaga

ゾフの味でしょ(笑)うれしいお言葉♡作ってくれてありがとう♫