☆ やみつき!炙りトロサーモン

☆ やみつき!炙りトロサーモン
トロサーモンのお刺身が、炙っただけで美味しさ倍増!いくらでも食べられちゃう♪ お家にバーナーがある人は是非!

材料 (3~4人分)

サーモン(刺身用)
1サク(250g)
サニーレタス
5~6枚
大根
6~7cm(230g)
長ネギ
1/2本
適量
ポン酢
お好みで

1

写真

大根は皮を剥き、大根おろしにして水気が多い時は軽く絞っておきます。

2

写真

長ネギは小口切りにしておきます。

3

写真

サーモンのサクを、面を大きく刺身よりも気持ち薄めにカットします。

4

写真

バーナーで炙っても大丈夫なバットに、サーモンを重ならないように並べて、軽く塩を降っておきます。

5

写真

バーナーを使用します。 

6

写真

バーナーで表面を炙っていきます。

7

写真

サーモンの表面に軽く焦げ目が付く感じに炙ると美味しいです。

8

写真

サーモン1切れに1枚付けられるように、レタスを適当な大きさにちぎって、お皿に引き詰めます。

9

写真

炙ったサーモンを、重ならないようにレタスの上に並べていきます。

10

写真

並べたサーモン1つ1つの上に、大根おろしを乗せていきます。

11

写真

最後に、刻んだネギを全体にちらします。

12

写真

完成です♪
レタスに大根の乗ったサーモンを組み合わせで、取り分けながらポン酢をお好みでかけて食べます。

コツ・ポイント

バットにギュウギュウにサーモンを引き詰めて焼いてしまうと、全部がくっ付いて取りづらくなってしまうので、余裕をもって並べた方が良いと思います。

バーナーを使うので、他の物を焦がさないように気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんで食べた、焼トロサーモンの握りをヒントにサラダにアレンジしてみました。
レシピID : 503625 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」