山椒の花の佃煮の画像

Description

山椒の花は,実よりも香りや風味が柔らかです。
香りのついた醤油もおいしいので、私はつゆだくに作ります。

材料 (山椒の花60g)

山椒の花
60g
濃い口醤油
40CC
味醂
大匙1
大匙1
 
追加の水
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    めったに市場で出回らない山椒の花を見つけました。丁寧に洗います。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーの上に広げて、水気を切ります

  3. 3

    写真

    上記の調味料を合わせて鍋にかけます

  4. 4

    写真

    山椒の花を入れます

  5. 5

    写真

    焦がさないように注意し優しくかき混ぜながら、弱火で煮汁を半分ぐらいに煮詰めます

  6. 6

    写真

    煮詰まってきたら、水を少し加え、弱火で2,3分煮ます

  7. 7

    写真

    完全に冷ましてから容器に入れて冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    写真

    小麦粉をお湯で溶いた豚しゃぶに乗せてみました。「失敗無ししっとり冷しゃぶ」レシピID : 5036979

コツ・ポイント

山椒の花はカビ防止のためにもしっかり水気を取ります。水っぽくなると腐りやすくなります。
日持ちしますので作り置きできます。
山椒の花や新芽60gを煮たら大匙2杯強になっちゃいました。小さな山椒の花をおいしくいただきます。

このレシピの生い立ち

京都で山椒の花の佃煮を売ってるお店があります。とてもおいしいんですが珍味なので高価です。
なので山椒の花を見つけると家で作るようにしています。冷しゃぶに、冷奴に、卵かけごはんにも、何にかけてもおいしいんです。
レシピID : 5036785 公開日 : 18/04/19 更新日 : 18/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
buhi89
花山椒をいただいたので作ってみました。砂糖を保存料に足しました。

嬉しい報告ありがとう!砂糖入れて作るのも良いですね。