☆生めかぶと生めかぶの芯の煮物★

☆生めかぶと生めかぶの芯の煮物★
春が旬の生めかぶの保存方法と、捨ててしまいがちな芯の部分を使ったお料理の紹介です♪

材料

生めかぶ
1パック
 

1

写真

めかぶは、ぴらぴらとした耳の部分を包丁で切り離します。洗ってはいけません。芯の部分も使うので捨てないで!

2

写真

切り離した耳を細切りにします。包丁でサクサクと切れます。芯は、薄切りにしておきます。

3

写真

これを、一掴みより多めくらいずつラップに包んで冷凍保存します。使うときは、そのまま熱湯で茹でると鮮やかな緑色になります。

4

写真

鍋にだし1カップ、みりん、醤油、酒各大匙1を煮立てたら、2で刻んだめかぶの芯を入れます。中火で5分ほど煮れば完成♪

コツ・ポイント

芯は少し青臭いので、苦手な方は苦手かも...。でも、捨ててしまうには勿体無い!ので、ぜひ作ってみてください(*^^*)めかぶは、最初に茹でてから刻んで保存するという方法もありますが、私は最初に刻んでから保存しています。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 503682 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/02/27

写真

初めて生めかぶを買いました。保存ができて助かりました(^^)

kona8

つくれぽ感謝です^^とっても美味しそうですね!

12/05/14

写真

ツルリン②→いや~細いメカブで苦戦しましたが;頑張りました☆

母ちゃん☆

刻むのが大変ですよね(TT)でもとっても美味しそうですね^^

12/05/14

写真

緑の美しさに思わずパチリ☆味も最高でした!素敵レシピに感謝です♫

母ちゃん☆

色の変化が楽しいですよね^^つくれぽとっても嬉しいです!!

10/03/23

写真

旅館の一品に出てきそぉな味でした!次から芯はこの食べ方に決定~♪

けっちゃま

ありがとうございます^^気に入っていただけてとっても嬉しい♪