キウイジャム☆簡単で美味しい☆

キウイジャム☆簡単で美味しい☆
甘酸っぱくて、とてもおいしいです。子供たちも大好きで、パンやパンケーキにつけて食べてます。

材料

キウイ
6個
砂糖
100グラム
小さじ1
(レモン汁はあってもなくてもいいです。)

1

ホウロウなどのお鍋にキウイをスプーンなどでくりぬきながら入れていきます。

2

1の全体に砂糖をまぶします。しばらく置いてキウイの水分を引き出します。急ぎの場合、3の工程にいってもらってもいいです。

3

中火にかけ、グツグツと煮ます。途中アクを取っていきましょう。木ベラでキウイをお好みの大きさに潰します。

4

水分が減って木べらですくった時に鍋底が見えるようになってきたら火を止め、レモン汁を入れて軽く混ぜます。入れなくてもOK。

5

煮沸消毒しておいたビンなどに、熱いうちに詰めて出来上がり♪ヨーグルトにかけたりしてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

本当に手軽にできるので、我が家ではしょっちゅう作ります。かなり甘さ控えめでゆるめのジャムなので、お好みで調節してもらえれば。砂糖が少なめなので長期保存は難しいかと思います。うちは作ったらすぐになくなってしまうのでこれでいいのですが。

このレシピの生い立ち

イチゴジャムやリンゴジャムを良く作るのですが、キウイがお安かったので、同じように作れないかなと思って、作ってみました。
レシピID : 503693 公開日 : 09/05/19 更新日 : 13/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/21

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単にできました★すごくおいしかったです♪

りさちョん

わわっ!作っていただいてありがとうございます♪嬉しいです。