簡単給食 ごぼう和風トースト

簡単給食 ごぼう和風トースト
きんぴらごぼうにマヨネーズを合わせ、トーストにしました。具はそのままでもおかずになります。

材料

食パン
一人1枚
適量
ごぼう
80g
にんじん
40g
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
少々
白ごま
適量
マヨネーズ
大さじ2
ピーマン
8g
ピザ用チーズ
適量

1

ごぼう、にんじん、ピーマンを千切りにする。
ごぼうは水にさらしておく。

2

ごま油でごぼうとにんじんを炒め、砂糖、しょうゆ、みりん、一味唐辛子を加える。

3

②の粗熱をとり、白ごまとマヨネーズを加え、混ぜ合わせる。

4

③をパンの上にぬり、ピーマンとチーズをのせて、オーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

千切りは、短めにすると食べやすくなります。ピーマンの苦味が気になる方は、ごぼうとにんじんと一緒にに炒めてください。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単レシピです。
ごぼうの食物繊維をたっぷりとることができます。
レシピID : 5037026 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/05/24

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」