絶品!赤ワインの挽肉カレー♪

主人も大絶賛の少し大人なカレーができました!トマトと赤ワインの香りがとっても食欲をそそります。、とってもおいしい~!パンにもあうし、チーズをかけてドリアにしても、水分を飛ばしてパンに詰めてもいいと思います。

材料 (5皿分)

合いびき肉
100グラム
たまねぎ(みじん切り)
小2個
にんじん(すりおろし)
中1本
1かけ
ホールトマト
1缶
カレールー
5皿分
250CC
りんご(すりおろし)
1/2

1

みじん切りにしたたまねぎを強火で30分いため、あめ色にする。

2

油をしいたフライパンにみじん切りのニンニクをいため、香りがしてきたら挽肉を入れていためる。

4

たまねぎ、にんじんもいれ、赤ワインとローリエを入れ、アクをとりながら煮込む。

5

赤ワインが煮詰まったらホールトマトを加え、1時間煮込む

6

カレールーを溶かし、さらにすりおろしりんごを加えてさっと煮立てて完成!

コツ・ポイント

たまねぎはじっくり弱火であめ色にするより、強火で短時間で仕上る方法です。全く変わりません。 赤ワインに少し水を足してもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったカレーが食べたくて何回も試作を続けました。トマトの酸味と辛さがよく合うカレーです。もっとマイルドにする場合は赤ワインを減らしてリンゴも増やしてください。
レシピID : 503705 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱい大人のカレーでした。 バジルを入れるとおいしいかも。

読士白狼

バジルも合いそうですね!私も試してみます♪ありがとう!

Profile 読士白狼 2008年02月20日 20:16
にんじんおろしを入れるタイミングを教えていただけないでしょうか?
mioママ 2008年02月21日 14:57
ごめんなさい・・・レシピを見直したら、正確に書いてありませんでしたね。
手順3の、挽肉を入れた後に入れてください。レシピ書き直しましたのでそちらをご覧下さい!