カツオのたたき風黒酢ドレッシングの画像

Description

旬のカツオを使った、蒸し暑くなるこの時期にお勧めのレシピです。

材料 (2~3人分)

サラダ油
大さじ1
適宜
黒酢ドレッシング
A砂糖
大さじ1
A醤油
大さじ2
Aごま油
大さじ2
B黒酢
大さじ3
Bおろしにんにく
大さじ1/2
適宜
味噌だれ
八丁味噌
20g
醤油
大さじ1
おろししょうが
大さじ1/2
ごま油
大さじ1/2
日本酒
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ■下準備:黒酢ドレッシング
    鍋にAを入れ煮立ち始めたら火を止め、粗熱をとりBを加えて冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ■下準備:味噌だれ
    ボウルに八丁味噌を入れ、残りの調味料を加えて混ぜる。

  3. 3

    カツオ(皮付き)全体に味噌だれを塗り、冷蔵庫で20~30分冷やす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、カツオの皮を下にし焦げ目をつける。裏返し軽く焼き、焦げ目をつけ、冷凍庫で素早く冷やす。

  5. 5

    4を5~6mmにスライスし、器に盛り付け香味野菜(ミックスサラダ)を添え、黒酢ドレッシングをかけて完成。

コツ・ポイント

●4は余熱で中心に火が回らないよう注意
●味噌だれを塗りカツオを冷やして焼くことで火が回りすぎない
●強火で一気に焦げ目を作り、見た目の美味しさ、香ばしさを出す
●ドレッシングベースを一度煮立たせておくと、奥行きあるコクと甘みが生まれる

このレシピの生い立ち

園だより2018年5月号で紹介した、三枝料理長オリジナルレシピです。
ご飯の上にカツオをのせ、熱いお茶をかけて、海苔や昆布などをそえてお茶漬けでいただいても美味です。フライパン一つで作れるので、突然の来客のおもてなし料理としても喜ばれます。
レシピID : 5037100 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
norikolo
叩きを買ったので黒酢ドレッシングを参考にしました~美味しかった。

レポありがとうございます!この時期さっぱりしていいですよね。