ソフトフランスチーズパン

ソフトフランスチーズパン
外はパリッ、中はふんわりチーズ入りのお食事パン。

材料 (5個)

150g
◇塩
小匙1/2
◇砂糖
小匙1
◇無塩バター
10g
◇ぬるま湯(38℃)
50cc
◆ドライイースト
3g(小匙1)
◆ぬるま湯(38℃)
40cc
ナチュラルチーズ
50g
仕上げ用、少々

1

◆を合わせて混ぜ、ドライイーストを溶かしておく。*ドライイーストを直接加えると、粒が残り膨らみが悪くなる原因になります。

2

【パン生地作り】フードプロセッサーの切替つまみを「高速」に合わせ、パンの羽根を取り付ける。◇と1の◆入れてふたをし、約2分ふたを両手でしっかり押して生地をこねる。

3

【1次発酵】2の生地を丸め直しとじ目を下にして、薄く油脂類(分量外)をぬったボウルに入れる。
別の大きめのボウルに約40℃の湯を入れて、生地の入ったボウルを浮かべる。全体をラップで包み暖かい場所に約30分置く。

4

こね上がった生地の
約2倍の大きさまで膨らんだら、指に粉をつけて中央を押し、穴がそのまま残ればよい。(フィンガーテスト)

5

【成形】生地を軽く押してガス抜きする。5等分し、かたく絞ったぬれぶきんをかけて約5分休ませる。(ベンチタイム)生地を麺棒で軽く伸ばし、中にチーズ(1個につき10g角切りする)を包み、とじ目を下にして丸く整える。

6

【2次発酵】天板にクッキングシートを敷き5を並べ、霧吹きしオーブンで2次発酵させる。途中、表面が乾いていれば霧を吹く。*うちのオーブンで40℃、約40分でした。2次発酵後の生地は2~2.5倍に膨れる。

7

写真

表面に茶漉しで上新粉を振り、予熱した180℃のオーブンで20~23分焼く。

8

写真

フレッシュバターを添えてどうぞ!

コツ・ポイント

■成形は生地が乾かないよう、乾燥に気を付けてください。夏場など室温の高いときは、フードプロセッサーの容器(パンの羽根を取り外す)にこねあげた生地を丸め直して入れ、ふたをして一次発酵すると簡単です。30分たっても膨らみが悪い場合は、3の手順で発酵させてください。

このレシピの生い立ち

■ナショナル「フードプロセッサー」タイアップモニター『パンの羽根』を使って、簡単に出来るお食事パンを作りました。タイアップページhttp://pr.cookpad.com/national_foodprocessor/index.html
レシピID : 503730 公開日 : 08/02/10 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

14/12/31

写真

生地を参考にお芋のプチフランスを♥手捏ねでも簡単美味しいです♪

今宵あなたと

作って頂き、有り難う御座います(゚θ゚)ノ♫

14/02/24

写真

外はカリカリ。中はフワフワ。美味しかったです!ご馳走様でした!

アユむ

11/01/29

写真

焼きたての美味しさ!!!ヤミツキになりそう。頭にキレコミ入れて。

dorariko

まん丸でお洒落♥とても美味しそうに作って頂き有難うです♬♪

09/03/08

写真

2分生地を混ぜただけなのに~すごくキメの細かいパンが出来ました。

Rミルフィーユ

ふっくらとても美味しそう♬レポ有り難うですヾ(゚ー゚=)