バレンタインに♡義理チョコ軍団?!

バレンタインに♡義理チョコ軍団?!
小さなチョコレートを、ゾロゾロゾロゾロ、、、銀カップに作って行きます。簡単にたくさん作れるので「義理チョコ軍団」と名付けましたが、口どけと味には自信あり。ティータイムのお供や友チョコ、もちろん大切な人への贈り物にもどうぞ♪o(^o^)o!

材料 (30~40個)

【カップ用】
ブラックチョコレート
150gくらい
【ガナッシュ用】
スイートチョコレート
200g
お好みのリキュール
大さじ1程度
無塩バター(カカオバター)
5g
【デコレーション用】
カシューナッツ
適量
その他アラザンなど
適量
ココア
適量
チョコ用銀カップ
30個くらい

1

写真

【カップの準備】ブラックチョコレートは小さく割って、湯せんで溶かします。お湯の温度は50~60度。あんまり高温にすると脂肪分が白く浮きでてしまう原因になるので、気をつけて!

2

写真

チョコレートが完全に溶けたらしばらく練るように混ぜて温度を下げ、ややとろみがついてきたらカップに小さじ1くらいずつ入れて、側面にもやや厚めに塗り込めるようにしていきます。

3

写真

こんな感じ。あんまりチョコレートがヒュルヒュルだとうまくカップにならないので、気をつけて下さい。

4

写真

それを涼しいところで固めておきます。 (冷蔵庫には入れない。)

5

写真

【ガナッシュチョコレート】チョコレートは細かく刻んでボールに入れておきます。小鍋に生クリームを沸かし、チョコレートと合わせます。軽くひとまぜしたら、そのまま1分ほど待ちます。

6

写真

上の写真のように、チョコレートが緩んだら、ゴムべらでよく混ぜ合わせ、完全にチョコレートを溶かします。 ※もし、溶け残るようなら湯せんにかけて下さい。そしてバターを加え、泡立て器に持ち替えてよく混ぜます。更にリキュールを加えて香りをつけます。

7

写真

溶けたチョコレートのボールを、氷水にあてながらホイップします。すぐに固まってくるので、冷やしては外して混ぜ、また冷やして、、、と繰り返して下さい。

8

写真

上が混ぜ始め。まだツヤがあり、トロトロです。下が完成。ぽってりとして、色も白っぽくなります。 ちょうど生クリームの7分立て程度のかたさです。

9

写真

それを丸い口金を付けた絞り袋に入れ、準備しておいたカップに絞って行きます。口金を押しつけるように、なるべくすき間のないようギューッと、カップのフチよりやや上までしぼります。

10

写真

それをバターナイフや小さなゴムべらなどでならしていきます。 ハイハイ、急いで、急いで!(笑)。

11

写真

固まらないうちに、ナッツやアラザンなどを飾ります。そのまま涼しいところで固めて出来上がり。

12

写真

カップを剥がすと、外側はブラックチョコで、食べるとパリッとした食感。中はフワフワのガナッシュがトロ~リ。(*^^*)

13

写真

【余ったガナッシュでおまけ】ガナッシュが残ったら、クッキングペーパーに丸く絞り出して冷蔵庫で固めます。そして溶かした少量のチョコ(分量外)をからめると、ガナッシュが冷たいのですぐに固まってきます。フォークでツノを付けるように転がします。

14

写真

または絡めたチョコが固まらないうちに、ココアをまぶしてもOK。 おまけのトリュフの完成です。

15

写真

おまけの方が、本格的に見えたりして。(^^;

16

写真

【参考:テンパリングの仕方】ただ溶かすのではなく、しっかりと温度管理を行います。まずは刻んだチョコレートを50~60度のお湯で、じっくりと湯せんして溶かします。

17

写真

溶けたら湯せんを外し、温度が26度になるまで、気長に艶が出るよう練りながら待ちます。※空気は入れないように!

18

写真

再び湯せんにかけて、29度まで温度をあげて完了です。口どけの良い、艶やかなチョコレートになります。※28度になったら湯せんを外して様子を見て、30度を越えないよう気をつけてください。

コツ・ポイント

○カップに入れるチョコレートは、テンパリングすればより丁寧ですが、外からは見えないので、溶かすだけでもOKです。(^^; ○リキュールはお好みのものをお使いください。今回はダークラムを使いましたが、ブランデーやカルーア、またキリュッシュワッサーやコアントローも爽やかでおすすめです。○ガナッシュには35%程度の生クリームが、お互いの風味を邪魔せず、最適なんだそうです。

このレシピの生い立ち

長女が友チョコを配るんです~、 しかも大量に。(--;) なので、簡単にたくさん作ることが出来、もちろん味だって最高のチョコレートを、、、と言うことで。
レシピID : 503734 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/12

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

18/02/14

写真

いっぱい泡立ててムースっぽいガナッシュに!外パリ中ふわです!

みゆきsm10700

ありがとうございます。レシピがお役に立って良かったです。^^

15/02/14

写真

送ったらとても喜んでくれました!ほんとにありがとうございます。

★☆ゆりこ☆★

ありがとうございます。ツヤツヤのチョコ、美味しそうですね!

11/02/13

写真

妹ちゃんが一人で作りました!成長したわぁ~。笑)1個味見~美味♪

ふたごっち

妹ちゃん、可愛く作ってくれてありがとう~!今日、楽しみだね♡

09/02/13

写真

今年も作りましたよ~♡これ絶品!!義理だなんて・・・本命に♡

ふたごっち

今年もありがとう~!ところで本命ってやはりパパ?(*^^*)

ふたごっち 2008年02月15日 12:02
海砂さん、こんにちは~~

いやぁ~~~クック調子悪くてまいったね~~~!!
13日にみんなで作って、つくれぽしようと思ったら全然だめでね。
そのうちあたしが風邪で寝込んじゃって・・・クックと共に復活です!笑

銀カップが少なかったので、半量で作ったの。
ほとんど長女がつくったんだけどね。
ここだけの話・・・義理チョコにあげたいって!笑
なのに、えらく力が入ちゃって・・・自分で作らないと意味がないとか・・・。
義理だもんお母さんが手伝ってもいいじゃんって言っても譲らない。。。これって本命じゃん!!爆
ただね~手順2が難しいらしくあたしが担当しました。
あとはほぼ長女が・・・。
こんなすごいレシピを考える海砂さんってホントすごい!と目を輝かせて話してたよ~~~ますます海砂さん好き度アップ↑↑♪
実はね~銀カップに溶かしたチョコを入れて固めようか?って話してたんだけど、ただ硬いだけでしょう?
ガナッシュを入れるなんて~~さすが~~~!
これ、義理には勿体ないくらい美味です!
あたしの口には1個だけ・・・泣
素敵なレシピに感謝です~~~♡♡♡
海 砂 2008年02月15日 13:31
ふたごっちさん、こんにちは。(^_^) 
いやー、昨日は参ったね~。(^^; 風邪はもう大丈夫?
実は私も一昨日は何だかすごく疲れて、9時過ぎには寝ちゃったの。
起きたら偉いことになっていて、ビックリでした。

ところで、とっても可愛いつくれぽ、どうもありがとうございました。
お姉ちゃん、頑張ったね~!(*^^*) うちもカップを作る工程は、
私がやっちゃいました。(でっか子は他にもいろいろ作っていた
ので。)溶けたばかりのトロトロの状態ではなく、やや落ち着いて
きた頃が、作業しやすいんだよね。

銀カップにテンパリングせずに溶かしたチョコを流すだけだと、
多分ブルームが出ます。なのでガナッシュを詰めたんだけど、
けっこう見栄えがしていいでしょ?(*^^*) 大人が作るのなら、
丸めてクーベルチュールをコーティングして、、、と言うのが
格好いいんだけど、初心者さんにはちょっと難しいかなぁと
思って、コレになりました。(^^ゞ 

良かったら、また作ってみてね~。((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪ 
ふたごっち 2009年02月13日 19:25
海砂さん、こんばんは。

お加減いかが?
はいはい~~今年も作らさせていただきました♪
去年1個しか食べれなかったからね!笑

双子妹ちゃんを助手に・・・にチョコを全部刻んでもらいました。
ガナッシュを均すのも・・・。
パラパラ飾り付けは双子姉ちゃん。
頑張りました~~~34個♪
男どもにあげると何個残るかしら~~。
早く食べたい~~(*^_^*)

これはね、ホント義理だなんて・・・。
美味しすぎ~~ですから~♡
みなさんにも作ってほしい一品ですわ。

ではでは・・・ごちそうさまでした☆☆☆
海 砂 2009年02月14日 01:09
ふたごっちさん、こんばんは!^^

今年も美味しそうに作って下さって、ありがとうございます。
今年は強力な助手さんがいたからラクだったんじゃない?

それにしても「男ども」って!(笑)
いったい本命は誰なんでしょう??

ちなみにわが家はでっか子が45個作ったけど、全部部活のみんなに
配っちゃったみたい。母は味見もしていません(涙)。

ではでは、楽しいバレンタインの週末をお過し下さいね~!