手作りポテトチップ

手作りポテトチップ
じゃがいもがたくさんあって、食べきれないときに・・・。食べ始めるとトマラナイ美味しさです♪

材料 (2人分)

じゃがいも
大3つ
適量
少々
ブラックペッパー、パセリなど
少々

1

写真

ジャガイモの皮をむいて、薄くスライスする。←うちにはスライサーが無いので、包丁で切りましたが、スライサーがある方は、スライサーの方が楽かしら?

2

油をフライパンや天ぷら鍋にいれて、熱する。適温になったら、少しずつ①のジャガイモをいれて、揚げる。←一気にいっぱい入れると、なかなか揚がらず、大変です。

3

こんがりキツネ色になったものから、クッキングペーパーをしいたお皿に上げ、塩やその他ハーブ等で味をつける。じゃがいもそのものに結構塩味があるらしく、ほんの少しの塩で充分でした。

コツ・ポイント

熱した油に、ジャガイモを一気にたくさん入れすぎない事!
今回、めんどくさがって一気に入れたら、揚げるのに相当時間がかかり、一枚一枚がなかなか離れず、重なって揚がってしまったので。

このレシピの生い立ち

カルビージャガイモが売っていて、買ってみたらすごくおいしくて、その後リピートして買ってます。で、カルビーのジャガイモなら、やっぱりポテトチップスでしょ!ってなことで、作ってみました。思っていたより簡単で思っていたより相当おいしかったです。
レシピID : 503752 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」