サケの南蛮漬け

サケの南蛮漬け
揚げずに作る南蛮漬け。野菜もバランスよくとれるので、定番の一皿に!

材料 (4人分)

生サケ
4切れ
タマネギ
80g
ピーマン
1個
ニンジン
50g
セロリ
40g
小さじ4分の1
大さじ2
4分の1本
大さじ1
大さじ4
しょうゆ
大さじ1と2分の1
大さじ1と2分の1
大さじ1と2分の1
ミニトマト
4個

1

サケは1切れを3つずつに切り、塩をふって5分程度置き、ペーパータオルで水気を拭いてから片栗粉をまぶす。

2

タマネギは薄切り、ピーマンとニンジンは千切りにする。

3

②を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで2分程度しんなりするまで加熱する。

4

セロリは筋を取って薄切りにする。

5

赤唐辛子は種を取って小口切りにし、だし汁、しょうゆ、みりん、酢を混ぜ合わせ、③と④を漬ける。

6

フライパンに油を熱し、①の両面を焼き、火が通ったら熱いうちに⑤に加え、時々裏返しながら15分程度漬ける。

7

皿に盛り、ミニトマトを添えて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が糖尿病予防料理として考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 5037537 公開日 : 18/04/19 更新日 : 18/04/19

このレシピの作者

度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」