鶏ごぼうごはん

鶏ごぼうごはん
私の一番の大好物は「炊き込みごはん」

毎日でも、何杯でも食べたいのです。

混ぜご飯の具を多めに作って冷凍しておけば、いつでも鶏ごぼうごはんが食べられます。お弁当にも使えます!

材料

ごはん
3合
鶏むね肉
1枚
ごぼう
1本
えのき
1袋
小さじ1
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
小さじ1/2

1

ごはんは普通に炊飯します。

2

鶏むね肉は一口大に、ごぼうはささがきにして水につけてあくをぬいておきます。えのきもごぼうと同じぐらいの大きさ(1~2cm)に切っておきます。

3

鍋に薄くサラダ油をひき、鶏むね肉を炒めます。☆★余裕があれば、先に皮の部分だけ炒めて鶏の油を出してから残りの肉を加えます。

4

鶏肉に八分程度火が通ったら、ごぼうを入れさらに炒め、えのきも加えます。汁気が出てきたら調味料を加えて、煮汁が少なくなるまで20分ほど煮含めます。

5

1のご飯に混ぜ合わせて出来上がり。混ぜながら具の量を加減して下さい。、具が多そうなときは冷凍!がお勧めです。いつでも1膳単位で混ぜご飯に使えますよ。

コツ・ポイント

煮含めるときには、ごぼうがある程度柔らかくなるようにします。煮汁が多く残るとご飯に混ぜたときにべたつくので、中火ぐらいでガンガン煮ていきましょう!

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯にすると炊飯器ににおいが移って、後片付けが大変だったので、混ぜご飯にしてみました。
レシピID : 503801 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

10/08/22

写真

大勢集まるときなどとっても助かってます☆余ってもおにぎりで消費♪

なつきばぁば

いつもありがとう。鶏ごぼうご飯は私の大好物です!!

10/01/25

写真

しつこいレポごめんね!混ぜご飯といったらこのレシピ✿美味しいもん

なつきばぁば

いつもありがとう!素敵なほめ言葉にとろけそう・・・*^^*

09/12/04

写真

人参と舞茸をプラスしてリピ♪やっぱり美味しい♡大好きな味だよ✿

なつきばぁば

いつもありがとう!日記も愛読してるよ。オフ会楽しんでるのね

09/08/03

写真

具を煮ておけば混ぜるだけ♪簡単なのにとっても美味しいね♡定番決定

なつきばぁば

なつきばぁばさん!れぽありがとう。おいしそう…☆★☆

Profile プチゾウ 2008年10月16日 18:23
とっても簡単でとっても美味しかったです。ご飯が嫌いな息子がたくさん食べてくれました。おいしいレシピをありがとうございました。