☆お手軽に本格ハンバーグ☆

☆お手軽に本格ハンバーグ☆
材料は簡単。パン粉の変わりに食パン、牛乳の代わりに水で代用します。 玉葱を炒める手間をはぶき、その代わり、ソースにちょっとした工夫でおいしいハンバーグが出来ちゃいます☆

材料 (2人分)

合挽き肉
300
玉葱
1/2個
食パン
1枚
2個分
塩、胡椒
各少々
~ソース~
ケチャップ
大4
ソース
大2
バター
大1

1

玉葱をみじん切りする。

2

パンを水に浸し、よくしぼり、小さくちぎる。

3

合いびき肉に塩、胡椒し、粘りがでるまでよく混ぜる。

4

3に粘りがでたら1、2、卵黄を加えよく混ぜる。二つにわけ、好きな形に成型する。このとき中心を少しくぼませておく。

5

油を引いたフライパンをよく熱し、4を入れ、弱火中火で6分位火を入れる。

6

5をひっくり返し、50ccの水を注ぎすぐにフタをし、5分~10分くらい蒸し焼きする。 火が通ったら皿に盛る。

7

6を焼いたフライパンにケチャップ、ソースを入れ火にかけ一度沸かし火を止める。バターを加えよく混ぜる。6にたっぷりとかけて完成。

8

コツ・ポイント

材料を混ぜるときに粘りが出るまでよくこねること。
ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作ることによって肉の旨みが生かされます。バターを加える時は火を止めないと分離する可能性があります。ちょっとした工夫でソースのまろやかさとコクが全然違います。

このレシピの生い立ち

彼の家でハンバーグを作ったとき、パン粉と牛乳がなく、パンと水で代用してみました…
レシピID : 503804 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」