牡蠣の缶詰と新生姜の炊き込みご飯の画像

Description

牡蠣の水煮缶とたっぷりの新生姜の炊き込みご飯。缶汁の牡蠣感とマイルドスパイシーの新生姜のマリアージュが最高!

材料 (2人分)

牡蠣水煮缶(165g)
1缶
15g
1合
☆缶汁
あるだけ
☆白だし、酒
各大さじ1
☆塩
ふたつまみ
ネギ小口切り
適量

作り方

  1. 1

    新生姜を粗みじん切りに。牡蠣の水煮缶詰はザルで濾して、中身と汁を分ける。

  2. 2

    研いだ米をジャーに入れ、☆も入れ、1合の水位に足りない分は水(分量外)を足す。

  3. 3

    牡蠣の水煮缶詰の中身と新生姜を入れて60分置き、炊き込みご飯モードで炊き上げ、出来上がりにネギを混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    今回使用は、佐藤食品の缶詰です。缶汁たっぷりで、米にだし感が染み渡ります!

コツ・ポイント

特にありませんが、美味しい牡蠣の水煮缶詰をチョイスして下さい。新生姜が無い場合は、古根の生姜を少量使うか、2回程茹でこぼして使うか、調節してね。

このレシピの生い立ち

牡蠣の水煮缶詰を利用の方が、素人にとって、生を使うより美味しい炊き込みご飯が作れるんじゃないかと。缶詰の汁も米に染み込んで、間違いない‼
レシピID : 5038122 公開日 : 18/04/19 更新日 : 18/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れそそ
丁度同じ缶が有ったので。とても美味しいです!
初れぽ
写真
こと座のベガ
土鍋で古根生姜使用。ダシの旨味がご飯に染みてて美味しかったです!

つくれぽあざーっす!土鍋で丁寧に作ってくれて美味しそう!