ごぼうとコーンのクリームパスタ

ごぼうとコーンのクリームパスタ
コーンチャウダーが食べたいなと思って作り始めたら、お腹が空いてきたのでパスタにからめて食べました。

材料 (2人分)

ごぼう
1本
コーン
缶詰(小)1缶
きゃべつ
1/6個
ベーコン
4~5枚
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2~3
300cc
牛乳
300cc
パスタ
2人分

1

ごぼうの皮を包丁でこそぎ、ささがきにして酢水に漬ける。他の材料が準備できたら、真水で洗いざるに上げる。

2

きゃべつは一口大ざく切り、ベーコンは1cm幅に切る。コーン缶を開けて水気を軽く切っておく。

3

中火で鍋にバターを溶かし、ベーコンを炒める。ごぼう、コーン、キャベツも入れ炒めたら、小麦粉を振り入れる。弱火にして粉っぽさがなくなるまで炒める。

4

水を入れたらまた中火にし、木べらでまぜながらごぼうがある程度柔らかくなるまで煮る。

5

牛乳を加え、焦げ付かないように木べらで混ぜながら更に煮る。とろみが出てきたらクレイジーソルトで味をつける。

6

お好みの硬さに茹でたパスタに絡めて、味が薄いようなら塩コショウで整えてできあがり。

コツ・ポイント

小麦粉を入れた後は焦げ付きやすいので、なべ底からよくまぜるようにする。ごぼうは、新ごぼうを使いました。

このレシピの生い立ち

思い立って突然作ったので、今度はにんにくを加えたり、少しカレー粉を入れてみても美味しいかなと思ってます。ただ、思いつきで作った割には、ごぼうの香りとコーンの歯ごたえと甘みが気に入りました。
レシピID : 503813 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」