すき昆布とツナの和風スパゲッティー

すき昆布とツナの和風スパゲッティー
すき昆布とツナの旨味たっぷりの和風パスタを、考えてみました。

材料 (3人分)

すき昆布(生食用)
100グラム
ツナ
1缶(80グラム)
タマネギ
2分の1個(120グラム)
1かけ
1かけ
2カップ
醤油
大さじ2分の1
砂糖
小さじ2分の1
塩胡椒
少々
1〜3本
わさび(お好みで)
少々

1

写真

すき昆布は、お魚コーナーにある生食用のものを使いました。タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。スパゲッティーを茹でるためのたっぷりのお湯を準備する。(まだ茹でない。手順3で茹で始める。)

2

写真

テフロンのフライパンにオリーブ油を入れて加熱し、ニンニクの良い香りがしたら、タマネギ、油を軽く切ったツナを加え、やや弱めの中火で、15〜20分くらい炒める。(焦げそうなら、火を弱め、焦がさないようにする。)

3

写真

15〜20分たつと、タマネギが良い色になります。ここまで来たら、スパゲッティーを1の鍋に分量外の塩を入れて、そろそろ茹で始めます。

4

写真

3のフライパンに、すき昆布、だし汁、醤油、砂糖を加え、4〜5分煮る。青ネギを加え火を止めて、味をみて塩胡椒で調える。

5

スパゲッティーが茹で上がる直前に、手順4のフライパンの中の煮汁にわさびを溶き入れる。(メモ参照)

6

茹で上がったスパゲッティーをお皿に盛り、4をかける。(汁もかける。)

コツ・ポイント

わさびは、入れても入れなくても、お好きにどうぞ。(私はわさび入りが気に入っています!ちなみに、タバスコも試作段階でかけてみましたが、タバスコは全く合いませんでした。)

このレシピの生い立ち

生食用すき昆布が見切り処分になっていたので、購入。パスタのソースに出来ないかなと試作をしてみたら、これがなかなかいい感じ。調味料のバランスなど試作を繰り返して見直し、この味ならいいかなと思い、レシピアップしました。
レシピID : 503816 公開日 : 08/02/13 更新日 : 10/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」