ローズマリーレモンチキンのオーブン焼き

ローズマリーレモンチキンのオーブン焼きの画像

Description

ローズマリーは香りがよく、鶏肉と相性がいいので、鶏肉をオーブンで焼き上げて、ローズマリーレモンソースでいただきました~★

材料 (2人分)

1枚
適量
こしょう
適量
あらびき黒こしょう
適量
ローズマリーレモンソース
オリーブオイル
大さじ3
レモン果汁
大さじ2
にんにく(2~3mm厚の小口切りにする)
3片
ローズマリー
大さじ2ほど
はちみつ
小さじ2
適量
黒こしょう
適量
 
新鮮なパセリ(みじん切りにする)
お好みで適量
 
※この料理で使っているローズマリーはGABANのローズマリー(フリーズドライ)を使用しています。

作り方

  1. 1

    鶏肉の余分な脂身は取り除き、なるべく四角の形状になるように、余分な部分は切り落とす。

  2. 2

    肉叩きなどを使い鶏肉を叩いて、全体がほぼ同じ均一の厚みになるようにする。

  3. 3

    塩、こしょうをして、水気がでてきたら、軽くペパータオルなどでふき取る。

  4. 4

    そして粗挽きの黒こしょうを全体にまわしかけておく。

  5. 5

    ローズマリーレモンソースの材料を順番に加えてよく混ぜあわせる。

  6. 6

    そして、半量をバットに流しいれ、工程4の鶏肉を入れて、 時々返しながら、全面が浸るように、30分ほど漬ける。

  7. 7

    オーブンを190℃に予熱する。

  8. 8

    鶏肉を漬け終え、予熱も終えたら、漬けた鶏肉のまわりについているにんにくやローズマリーは極力全て取り除く。

  9. 9

    アルミホイルなどの上に鶏肉をのせ、約20分ほど焼く。そして、170℃にオーブンの温度を下げる。

  10. 10

    下げたら、取り除いておいたにんにく、ローズマリーも加えて、焦がさないように注意しながらさらに約10~20分ほど焼く。

  11. 11

    ※にんにくなどが焦げてきた場合はすぐに取り出して下さい。

  12. 12

    ※オーブンでなく、グリルでも焼けます。グリルで焼く場合も同じく、焦げさないように注意しながら焼き上げてください。

  13. 13

    焼きあがったら、適当な大きさに切り、お好みで、パセリをふりかける。

  14. 14

    さらにお好みで、残りのローズマリーレモンソースをつけたり、レモンを搾りかけていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「ローズマリーレモンチキンのオーブン焼き」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38320187.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2017年度のスパイス大使活動で、GABANさんのローズマリー(フリーズドライ)を使う機会がありました~★ローズマリーはとても香りがよく、鶏肉やじゃがいも等と相性がいいので、鶏肉を焼いて、ローズマリーレモンソースをつくっていただきました~♪
レシピID : 5038551 公開日 : 18/04/20 更新日 : 18/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート