ホワイト&トマトソースのマカロニ重ね焼き

ホワイト&トマトソースのマカロニ重ね焼き
ホワイトソースとトマトソースがマカロニに絡んでうまいです。味のポイントはマカロニの上にひっそり乗っているにんにく風味のしゃきしゃきジャガイモ。これが意外といい仕事します。これがあるのと無いのとでは大違いです。深いお皿でたくさん重ねてどうぞ。

材料 (2人分)

マカロニ
100〜150g
お好きなトマトソース(汁気の少ないもの)
お玉2杯分くらい
お好きなホワイトソース
お玉1杯分くらい
じゃがいも
中1個
小さじ1程度
クレイジーソルト又は塩こしょう
適宜
スライスチーズ(またはピザ用チーズ)
2枚
好きなだけ(多め&こんがりがうまい!)

1

オーブンは250度で余熱します。ソースを手作りされる方は先にソース2種類を作っておきます。それぞれ味付けはお好みで。マカロニはたっぷりのお湯で茹で、ざるにあげておきます。

2

トマトソース・ホワイトソースはどんなものでもOK。今回はバター&薄力粉&牛乳のホワイトソースとほうれんそう&アスパラ&ツナ入りのフレッシュトマトソースで作りました。※ツナ入りおすすめです。

3

じゃがいもは千切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンでにんにくといっしょに軽く炒めます。歯ごたえが残る程度まで炒めたらクレソルで味付けして火を止め、皿に取ります。

4

写真

下から、ホワイトソース、マカロニ、トマトソース、じゃがいも、スライスチーズ、パン粉の順に重ねます。グラタン皿は浅いので不向きかもしれません。私は今回パイレックスのパウンド型で作りました。いろいろ重ねたい時には重宝します。

5

250度のオーブンで、パン粉に美味しそうな焼き色がつくまで焼いて完成です。

コツ・ポイント

肉っ気が無いので、トマトソースにツナやベーコン、挽肉などを入れると美味しさが増します。トマトソースとホワイトソースを一緒にマカロニに絡めて召し上がって下さい。トマトソースは汁気を飛ばして使わないとびしゃびしゃになるかもしれません。ジャガイモの香ばしさとほんのりにんにく風味が思いのほか良い仕事をしてくれます。深めの皿でたくさん重ねてどうぞ。

このレシピの生い立ち

好きなものを重ねて一緒にしたら美味かったのでした。これ一品で主食にしたかったのでマカロニでボリュームを出したら大正解でした。
レシピID : 503861 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」