寿司用 蒸し海老の作り方

寿司用 蒸し海老の作り方
私の寿司の蒸し海老の作り方です。家お寿司の時、もう一品、簡単です。知ってる方もいるとは思いますが、自分の覚書の為UPしました。

材料 (お好みで)

海老
2匹
一つまみ
海老がかぶる位
竹串
海老の分

1

写真

海老の頭を取ります。
足、殻を取ります
(足のほうから剥く方が楽です)

2

写真

海老の背わたを竹串で取り背の部分に串を刺します。

海老のしっぽのカラを剥く時は、キッチンバサミが便利です。

3

写真

鍋の水が煮立って塩を入れ、串に刺した海老を入れ、約1分(途中で裏返し)

4

写真

火を止めて30秒
取り出します。

5

写真

取り出した海老を図のようにして、お腹の方を上にして包丁で切ります。
竹串を刺したまま切っていきます。

6

写真

出来上がりです。

コツ・ポイント

おなかを切って行く時ですが、竹串を刺したままの方が、背が切れることなく簡単に出来ます。もちろん冷凍海老でも出来ます。解凍してからこの方法でゆでてください。

このレシピの生い立ち

知り合いのお店屋さんに教わりました。ウチお寿司の時に彩りに使う物を、UPしました。
レシピID : 503867 公開日 : 08/02/08 更新日 : 17/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

17/03/14

写真

イタリアで雛祭りのお寿司に。海老のおかげで華やかになりました!

イタリアミャオ

ひな祭りの仲間入り、すごく嬉しいです!嬉しいつくれぽ感謝!

17/03/03

写真

市販の蒸し海老より身も厚いし美味しい!ありがとうございます♪

ちぃぱっぱ魔鬼村

身の厚さ伝わる嬉しいつくれぽ有難うございました(*^-^*)

17/02/03

写真

簡単にできました♪恵方巻に入れます!

ぷぎぷぎブタ

簡単に出来て良かったです!つくれぽ有難うございました!

17/02/03

写真

上手に出来ました。嬉しいです。ありがとうございました。

yoko_yoko

おぉ!すごく上手なエビが並んでます!つくれぽ感謝です!

1 2 3 4 5