焼肉のタレ

焼肉のタレ
父が作っている焼肉のタレのレシピです。多くの材料が入っていて、まろやかな味です。私が子供の頃から作っていて、今でも瓶に入れたタレをもらっています。最初は、何分の一かの量で試して下さい。

材料 (多人数分)

【A】
100g
玉葱
2個
300g
【B】
りんご
3個
【C】
醤油
1,800cc
1kg
400g
砂糖
※1kg~1K500g
200cc
600cc
150cc
※3g
化学調味料
20g
白胡麻
適量
コショウ
※18g
(注意事項)
※印は少な目に入れて味を見ながら、追加して下さい。父の場合、砂糖は1kgを入れてから後は味を見ながら追加するそうです。

1

【A】の下ごしらえをします。★生姜は皮をとり、あらく薄切りにします。★玉葱は大きめのミジン切りにします。★にんにくは皮をむき、大き目の小口切りにします。

2

【A】をミキサーにかけます。★この時【A】の材料だけではミキサーが充分に動かないので、【C】の醤油の一部を適宜入れながらミキサーにかけます。★仕上げ用の鍋に移しておきます。

3

【B】のりんごの、皮をむき六つ切りにし、芯をとり、大きめのいちょう切りにします。ミキサーにかけて、布で絞ってりんご汁を作ります。

4

ミキサーにかけた【A】を入れた鍋に【C】の調味料を全部加え、【B】のりんご汁も加えます。

5

写真

よくかき混ぜながら、とろみがつくまで煮込みます。★出来上がると、瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

★りんごは、果肉を入れるとタレの上に浮くので、りんごだけ別にミキサーにかけて布で絞り、りんご汁だけを入れるようにしています。★りんご汁を後で作る理由は、早めに作っておくと色が変わるからです。

このレシピの生い立ち

私が子供の頃から、父が作り続けている「焼肉のたれ」のレシピです。
レシピID : 50387 公開日 : 02/04/22 更新日 : 12/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」