☆シナモンロール☆

☆シナモンロール☆
焼いてる時からシナモンの香りが部屋に漂ってきて、幸せな気分になります(*^_^*)

材料 (6~8個分)

130g
牛乳
60cc
1/2個
砂糖
大さじ1強
小さじ1/3
ドライイースト
小さじ2/3
シナモンパウダー
適量

1

強力粉とドライイーストを大きめのボールに入れて、菜箸でかき混ぜる。その真ん中をくぼませて、人肌程度に温め砂糖・塩・卵を加え混ぜた牛乳を入れる。

2

小麦粉を少しずつ崩しながら、菜箸でかき混ぜていき、粉っぽさが無くなったら、マーガリンを加え、更に練り混ぜる。

3

マーガリンが混ざったら、今度は手で捏ねていく。ボールや手に生地がつかなくなり、指で伸ばすと薄く透ける膜が出来るまで捏ねる。(上に引いて折りたたむ様に捏ねる)

4

滑らかな面が出るように押し広げながら、丸くまとめる。
油を薄く塗ったボールに入れて、ラップをかけ、一次発酵させる。

5

ボールから取り出し、また滑らかな面が出るように成形しなおし、ラップか湿らせた布巾を軽くかぶせ、ベンチタイムをとる。(15分程)

6

麺棒で長方形に伸す。とじ目にするほうの端2㎝程残して、シナモンとグラニュー糖をまんべんなくふりかける。
クルクルと丸めて、とじ目をしっかりと指で押さえて外れないようにする。

7

写真

スケッパーで好みの幅に切る。(写真は4㎝位)
アルミホイルに切った面を上にしてのせる。
二次発酵させる。

8

写真

残っている溶き卵に少し水を加えハケで塗り、190度に熱したオーブンで17分焼く。

コツ・ポイント

生地が乾燥しないように、発酵の時は霧吹きで水分補給してください。
とじ目は、しっかりと押さえてくっつけないと、焼いてる時に剥がれてきてしまいます。

このレシピの生い立ち

HBないので、ボールの中で手捏ねで作りました。手が汚れるのが嫌なので、出来る限り菜箸でグルグルこねこね。。。(^^♪
レシピID : 503883 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

15/09/10

写真

扱いやすい生地でした♡明日姪っ子に持っていきます(^^)

ポケ丸

良い焼き色♪姪っ子ちゃん、きっと喜びますね(o^^o)♪

13/08/21

写真

こんがり焼けました~。 おいしかったです!

kitchenY

形良く美味しそうに焼けていますね♪レポありがとです(^^♪

13/02/24

写真

おいしかったです!焼けた瞬間、家族でぺろりでした(*^^*)

matsuri☆

焼き立て美味しいですよね~いい焼き色です♪レポありがとです♪

13/02/23

写真

ふわふわで美味しかったです!ココアもいれてみました^ ^

冬日向

ココア味、美味しそうですねー♪レポありがとうございます♪♪

1 2 3 4 5