パンと一緒に★ハートのスープ

パンと一緒に★ハートのスープ
イベント日をハートで盛り上げて食べましょう♪別々に食べてたときにスープにつけて食べてましたが一緒にしてみました!あっさり味でモチモチカリッとパンなので濃厚なスープでもくどくなりすぎず、型崩れもしにくいです。ナイフとフォークで♪

材料 (4人)

●パン生地●
●薄力粉
140グラム
360グラム
●ドライイースト
4グラム
●砂糖
35グラム
●塩
10グラム
●ぬるま湯
250cc
●キャノーラ油
大さじ1
○ゆで用○
○お湯
1リットル
○砂糖
50グラム
★スープ★
★水
1カップ
大さじ1
★ホールトマト缶
半分
★たこやきソース
大さじ1
★塩・あらびき胡椒
少々
★ブロックベーコン
30グラム
★いんげん
5本
★しめじ
1パック
★人参
20グラム
★玉ねぎ
1個
ひとかけら
★薄力粉
大さじ1
大さじ1
大さじ1
ピザ用チーズ
お好みの量

1

写真

パン生地の油以外の材料をまぜてこねます。私はニーダーでこねてますが、ない方は手ごねでしっかり15分ほどこねます。丸まったら油を入れて更に15分ほどこねます。こねあがったら油を塗った炊飯ジャーで保存で10分おき、電源を切って30分おきます。

2

写真

2倍に膨らんだら、4つに丸くわけ、生地を10分ほど休ませます。

3

写真

ケーキ用などのハートの型があればそれにいれ、なければガス抜きしてから自分でハートの形にして更に20分おきます。(形成発酵)ラップなどしてそのまま待ちます。

4

写真

パンを待っている間にフライパンにスライスしたにんにくとオリーブ油を炒め香りが出てきたらベーコン、パセリ以外の野菜を切って炒めます。柔らかくなってきたら薄力粉を入れて更に炒めます。

5

写真

炒めた野菜の中にトマトホール、コンソメ、ローリエ、赤ワイン、水を入れて塩・胡椒で味をととのえとろみが出るまで煮ます。スープはこれで完成です。スープは普通の飲むものと比べてとろみがあります。

6

写真

型ぬきしたパンのハートの頭にまっすぐに1センチほど切れ目をいれます。

7

写真

ゆで用のお湯に砂糖を入れ沸騰したらパンを入れます。表裏30秒で1分以上はいれないでくださいね★

8

写真

ハートの形にそって指で陶芸でもするかのように形をつくります(笑)。押すと簡単に形が作れます。

9

写真

底部分の奥はしっかり形がつくようにつけてください。形をつけたらラップをかけて10分ほどおき、その後に200度のオーブンで15分焼きます。

10

写真

一度パンを出して固まったパンの中にスープ、パセリ、とけるチーズを順にのせ200度のオーブンで更に10分焼きます。
出来上がり~です!

コツ・ポイント

パンの底を押している時は時間がたっても10分以内で形成します。スープは冷めると固まるので少しトロ~リ状態で煮ても水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

モチモチでカリッとしたパンにあうスープを考えていた時にグラタンパンのようなオシャレな感じであわせられないかな~と思い作ってみました。このパンは型崩れしにくく、形成しやすく薄味でそのまま焼いても美味しいです。
レシピID : 503892 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」