とろろ昆布のすまし汁

とろろ昆布のすまし汁

Description

かつお出汁ととろろ昆布の相乗効果でうま味がアップします!

材料 (4人分)

ごぼう
50g
にんじん
50g
茹でたけのこ
25g
生しいたけ
25g
きぬさや
15g
豆腐(絹)
100g
とろろ昆布
3.5g
650g
花かつお
10g
4g
しょうゆ
10g

作り方

1

ごぼう、にんじん、茹でたけのこ、生しいたけは千切りにする。ごぼうは切った後水につけてあく抜きをする。

2

きぬさやの筋をとる。さっと茹でて水にとり、千切りにする。

3

分量の水を火にかけ、煮立ったら、花かつおを加える。1分ほどしたら火を止め、しばらくおいてからこしてだしをとる。

4

だし汁を火にかけ、塩を加える。ごぼう、にんじん、茹でたけのこ、生しいたけの順に入れて煮る。

5

野菜が柔らかくなったらさいの目に切った豆腐としょうゆを加える。

6

豆腐に火が通ったら、とろろ昆布ときぬさやを加え、味をととのえる。

7

写真

この日の献立は、ゆかりごはん、鰆と大豆のみそがらめ、おかかあえ、とろろ昆布のすまし汁、牛乳でした。

コツ・ポイント

とろろ昆布に塩気があるので、汁の味付けは薄味にしています。

このレシピの生い立ち

小学校で平成29年12月に実施した新メニューです。
レシピID : 5039026 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/04/25

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」