高野豆腐でふっくらヘルシードーナツ

高野豆腐でふっくらヘルシードーナツ
高野豆腐ってお菓子になるんですね~。驚き!
高野豆腐をすりおろして使う、というアイディアは
ぷりぷりぷりんさんに頂きました。
http://cookpad.com/mykitchen/?uid=63083
謝謝です。

材料 (2~4人分)

高野豆腐
3枚(約50g)
サツマイモ
小1本
小麦粉
150g
砂糖
40g
牛乳
200cc
1個
シナモンシュガー
好みで
適量

1

サツマイモは1cmほどの角切りにし、水にさらしたあと、レンジで5分、水を切っておく。

2

写真

高野豆腐3枚はすりおろし、牛乳を加え混ぜてしばらく置く。

3

2に砂糖、卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。小麦粉とBPをあわせてふるい入れ、よく混ぜる。

4

写真

2に1を加え、バニラエッセンスで香り付けして、160℃の揚げ油にズプーンですくい入れ、ひっくり返して180℃でカラッと揚げる。

仕上げにシナモンシュガーを振りかけて出来上がり~♪

コツ・ポイント

今日はたまたま冷凍庫にあったサツマイモの角切りボイル済みを使いましたが、レーズンなんかを入れても美味しいかも~♪

このレシピの生い立ち

Michelleさんの「もっちり☆お豆腐ドーナツ」http://cookpad.com/michelle/recipe/176738/を参考に作りました。

豆腐が無かったので、棚にずーっとある高野豆腐をすりおろして作ってみました。
生のお豆腐なら、もっちりした感じになりますが、高野豆腐だとふわっとした感じになります。
甘さ控えめで美味しいです。


レシピID : 503915 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kimimaruo 2010年08月08日 23:19
ごまめさん

初めまして kimimaruoです
今日はつくれぽ送ってくださりありがとうございます。
和風で作られたとの事、それもありですね。
レシピをぜひ教えてください。

これを機にどうぞよろしくお願いいたします。