☆一歳お誕生日プレート☆の画像

Description

普段作り置きしてる離乳食を少しだけ飾ってみました。

材料 (1人前(残りは冷凍))

150グラム
1/2個
1/8個
1/4本
小さじ半分程度
小さじ1杯
子供茶碗1杯分
ケチャップ
適量
マヨネーズ
小さじ1杯
飾り用

作り方

  1. 1

    クッキングシートに豆腐をくるみ重しをして水切りをする(ある程度の水分は残っても大丈夫)
    パスタも茹でておく。

  2. 2

    ①玉ねぎ・じゃがいも・人参・をみじん切りにし3分程度レンジでチン(人参・玉ねぎはハンバーグとサラダでも使います)

  3. 3

    ②のにんじん・玉ねぎを半分ぐらい取り出して温かいうちにスプーンなどで潰す(マッシュポテトほど潰さなくてOK)

  4. 4

    つぶしたじゃがいもに塩・粉チーズ・片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    フライパンに油をひいて火をつけない状態でじゃがいもを丸めて並べていく。並べ終わったら火をつけて両目焼いて出来上がり!

  6. 6

    水切りした豆腐・②で取り出した人参・玉ねぎ豚ひき肉をこねてハンバーグのタネを作る。

  7. 7

    ⑸のタネを最初は強火で両目焼く。そのあと弱火にし蓋をして5〜7分程度焼く。スライスチーズをのせて出来上がり!

  8. 8

    [スパゲティサラダ]
    パスタ・②のにんじん・きゅうりのみじん切り・マヨネーズで和えて出来上がり

  9. 9

    軟飯にケチャップを混ぜ100均の型抜きで型を取って100均のノリの型抜きを使って飾りつけ。

コツ・ポイント

赤ちゃんと食べられる硬さなどは様子を見てあげて下さい。うちは何でも食べるので結構しっかりしてます。(多めに出来るので残りは冷凍にして作り置きに)

このレシピの生い立ち

後期離乳食につかみ食べもしてもらえるように考えました。
レシピID : 5039190 公開日 : 18/04/20 更新日 : 18/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート