冷めてもおいしい味付コロッケ

冷めてもおいしい味付コロッケ
種にしっかり味がついた、ソースなしで食べれるコロッケです。
ホクホク感はないですが柔らかコロッケです。

材料 (10個分)

じゃがいも
大5個
豚挽き肉
100~200g
玉ねぎ
1個
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
塩・コショウ
少々
1~2個
小麦粉・パン粉
適量
油(炒め、揚げ用)

1

じゃがいもを皮をむいてゆで、粉ふき芋にしてつぶす。

2

玉ねぎをみじん切りにして、平皿にのせラップをして電子レンジに1分くらいかける。(電子レンジにかけると炒めるとき早いです)

3

油を熱したフライパンで、豚挽き肉と②の玉ねぎを玉ねぎが透き通るくらいまでよく炒める。

4

③にオイスターソース、砂糖、しょうゆを入れ、味が薄いときは塩コショウで調整する。

5

温かいうちに①に④を入れて混ぜる。
平らなバットなどにいれ冷まし、10等分にして成型する。

6

小麦粉、とき卵、パン粉の順につけ、少しおいてなじませてから、低めの温度でゆっくり揚げる。

コツ・ポイント

オイスターソースを入れてしっかり味をつけるのがポイントです。
④の塩コショウを⑥の溶き卵に入れてもいいです。
揚げ油にオリーブオイルを混ぜるといいです。

このレシピの生い立ち

母のコロッケが好きで教えてもらったレシピです。
コロッケ(揚げ物)は苦手といっていた主人も絶賛です。
レシピID : 503922 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/09

First tsukurepo mark
写真

もう4度は作ってます★冷めてもおいしい!ごちそうさまです!

しのざきけ

4回も作っていただいて ありがとうございます。