チキンのマスタードソース★

チキンのマスタードソース★
あっさりした鶏胸肉も、このソースだとコクが出ます。付け合せのポテトも同時に焼くから、簡単だし、鶏肉の味がポテトに染み込んで一石二鳥。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
ジャガイモ
1個
<下味>
 塩・胡椒
適宜
小さじ1強
小さじ2
<ソース>
 マスタード
大さじ1強
 マヨネーズ
大さじ1強
 牛乳
大さじ1強

1

鶏肉は厚みを均等にし、4等分に切る。下味の材料と鶏肉をビニール袋に入れ、揉み込みしばらく置く。

2

ジャガイモは5ミリ厚さのいちょう切り。ソースの材料を合わせておく。

3

フライパンに鶏肉を皮目から入れ、皮がぱりっとするまで焼く。裏返したら、鶏肉のまわりにジャガイモを重ならないように置く。蓋をして、中まで火を通す。(時々ジャガイモをひっくり返す)

4

先にジャガイモを取り出し、お皿に盛りつける。鶏肉の入ったフライパンにソースの材料を入れ、肉にからめて出来あがり。

コツ・ポイント

写真のサラダは、人参サラダ。オプションとして、ピクルスを入れてあります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50395 公開日 : 02/04/22 更新日 : 02/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あみままんまりこ 2003年05月19日 14:55
 マスタードソースもおいしいけれど、この下味がうまさ倍増の秘訣なんでしょうか。とってもおいしかったです。(と言いつつ皮がダメなので剥いでしまいました・・・ごめんなさい。)
 これはもも肉でももちろんうまいですよね!これからちょくちょく作らせていただきまーす。ごちそうさまでした。
のらぼん 2003年05月20日 21:33
こんばんは。のらぼんです。返事が遅くなってしまいごめんなさい。
私のレシピ作ってくださりありがとう!
下味に蜂蜜を使うと、ジューシーで臭みも取れるようです。肉でも魚でもOKみたいですので、試してみてください。鶏モモ肉って味が濃くておいしい!でも最近なぜか胸肉にはまっています。安いので一人1枚、ボリュームたっぷり豪華にできるから。
私もまた、いろいろ試してみたいと思います。