バレンタインに☆チョコレートクグロフ♪

バレンタインに☆チョコレートクグロフ♪
チョコレートたっぷりのチョコレートクグロフ☆
クグロフを買ったので作ってみました♪
チョコは板チョコを使用して、アラザンを散りばめてちょっと可愛らしく(・∀・)
バレンタインの本命ケーキにいかが??

材料 (クグロフ型1個分)

明治ミルクチョコレート(板チョコ)
1枚
☆薄力粉
110g
バター
110g
全卵
2個分(約120g)
砂糖
100g
くるみ
適量
デコレーション用で適量
ラム酒
大さじ1

1

☆下準備☆
バターと卵は室温に戻しておきます。
クグロフの型は分量外のバターを内側に塗って、強力粉(もしくは薄力粉)をふるってかけて、余分な粉は落として冷蔵庫で冷やしておきます。
☆の粉類は合わせてふるっておきます。卵は溶きます。

2

☆生地作り☆
室温に戻したバターをボウルに入れて混ぜて、砂糖を数回にわけて入れて、白っぽくなるまで混ぜます。
(バターは決してレンジを使わないこと!ここは根気強く練り混ぜましょう)

3

バターが白っぽくなりクリーム状になってきたらときほぐした卵を少しずついれて都度混ぜます。
(一気に入れてしまうとバターと卵の分離につながるので、ゆっくり少しずつ入れて都度混ぜるのがポイント)

4

卵を入れると多少バターと卵が分離するので、アーモンドパウダーを万能こし器でふるっていれます。混ぜ合わせてなじんだら、☆のふるった粉類をもう一度ふるいながら加えて、ゴムベラで切り混ぜます。「の」を描くように混ぜます。

5

オーブンを180度に余熱し、④の生地を別のボウルに半分入れて、1つのほうに砕いた板チョコ半分と砕いたくるみを入れて軽く混ぜ合わせます。
別の何も加えてないほうにはラム酒を大さじ1加えて軽く混ぜます。

6

冷やしておいたクグロフ型にそれぞれの生地を交互に流し込み数回底をたたいて全体の中の空気を抜きます。表面を平らにして、180度で20分焼きます。20分焼いたあとは、そのままオーブンの設定温度を160度にしてさらに30分焼きます。

7

⑤で使わなかった残りの半分の板チョコを小さなおわんに入れて湯銭で溶かし、沸騰をさせないようにチョコレートがドロドロになったら火を弱めるか、外して⑥で出来上がったケーキが冷めてからかけ流します。
その後、アラザンを適当に散らせます。

8

外にたっぷりチョコレートをかけると豪華に見えます(・∀・)♪
是非、作ってみてください♪
中身はマーブルのチョコクグロフです♪

コツ・ポイント

バターと卵は室温に戻し、卵は最初にときほぐしておきます。
室温に戻している間に材料を量っちゃうと後が楽です。
オーブンを使っているときは後片付けもしちゃうと効率良し!!
板チョコを使っているので、チョコが甘くて美味しいです♪
ラム酒がちょっと香ってます♪(*´ェ`*)ポッv
バレンタインも近いので、チョコレートのレシピをつくってみました!!

このレシピの生い立ち

クグロフ型を通販で購入したので、クグロフがたべたくなったので、作りました。
ちょうどお誕生日の子がいたので、プレゼントしました!!
すっごい喜んでもらえて嬉しかったです♪
レシピID : 503966 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/10

First tsukurepo mark
写真

中がマーブルになってないかもですが(^^;;

もーどちゃん

初レポありがとうございます!可愛いデコレーション♪