野菜ジュースで絶品ケークサレの画像

Description

野菜ジュースを使用した生地に野菜をたっぷり詰め込んで、栄養満点なお食事ケーキを作りました!野菜嫌いな子供にも!

材料 (パウンドケーキ型一本分)

120グラム
2個
キリン無添加野菜48種の濃い野菜100%
80グラム
オリーブオイル
30グラム
砂糖
10グラム
塩(クレイジーソルト)
3グラム
ニンニク
一片
1/4個
お好みのチーズ
約40グラム
あればお好みの野菜
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
    パウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷く

  2. 2

    ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは1センチ幅にスライスする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルかバター(分量外)を敷いて、ニンニク玉ねぎ、ベーコンの順に炒める。

  4. 4

    写真

    大きめのボールに卵を溶いて、野菜ジュース、オリーブオイル、砂糖、塩を入れその都度よく混ぜる。

  5. 5

    4のボールに1でふるった小麦粉を入れさっくり混ぜ、粉っぽさがなくなったら、フライパンで炒めた具材とチーズも混ぜ合わせる

  6. 6

    真ん中に野菜を入れたい場合は生地を半量ほど流し台あとにお好みの野菜を敷き詰め更に残りの生地を流す

  7. 7

    真ん中に入れる野菜はなくてもOK!ミックスベジタブルだけでも美味!豪華にしたければボイルしたブロッコリーやアスパラガス

  8. 8

    さいの目にしてレンチンしたジャガイモやカボチャ、キノコなどを!

  9. 9

    写真

    今回は持ち寄りパーティーだったので少し豪華にしました。普段はミックスベジタブルのみの我が家。そうするとローコストです。

  10. 10

    あれは表面にバランスよく飾りになるような具材をトッピング。今回は茹で卵とチーズとパセリ。ミニトマトなどもオススメです。

  11. 11

    写真

    190度に予熱下オーブンで30分焼く。焼きあがって粗熱が取れたら乾燥しないようにふんわりとラップに包んで保存する。

コツ・ポイント

普段は牛乳で作る生地を濃い野菜ジュースで作ったら鮮やかで更に美味しく!野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOKです。青菜なら茹でてから。冷凍の野菜でもどうせ焼くから食感など気にせず美味しく食べれます。ベーコンもソーセージやハムで代用可能です。

このレシピの生い立ち

手がこんでそうに見えて実はオーブン任せなので簡単です。簡単なのに見栄えがするので、持ち寄りパーティーに特にオススメです。
塩加減を薄めにしてケチャップをつけて食べるのも子供には好評ですよ。
レシピID : 5039663 公開日 : 18/04/20 更新日 : 18/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート