糖質オフ!豆腐で食べるアボカド丼。の画像

Description

なんちゃってマグロ丼と言われるアボカド丼を、豆腐をご飯の代わりにして作ってみました。糖質制限の方にも!
#火を使わず1品

材料 (2〜3人分)

お好みで
刺身しょうゆ(または醤油か麺つゆ、醤油に液体ラカントをチョイ足しもよくします)
大さじ1
柚子ポン酢しょうゆ(またはレモン汁か酢)
大さじ1
ワサビ(チューブ)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をサイの目切りに切り、耐熱皿にいれてラップ無しで600Wで2分、裏返して2分加熱します。出てきた水分だけ捨てます。

  2. 2

    写真

    火傷に注意して、キッチンペーパー等で豆腐を押さえながら、少し器を傾けて余分な水分を捨てます。ドンブリに豆腐を入れます。

  3. 3

    写真

    アボカドを種に沿って縦半分に切り、クルッと回して開き、種に包丁の刃の直角部分を指し種を抜き、皮に沿って横シマに切ります。

  4. 4

    写真

    アボカドの皮に沿ってスプーンでくり抜き、豆腐の上に乗せます。ブロッコリースプラウトを添えて、刻み海苔とネギを散らします。

  5. 5

    写真

    刺身しょうゆとポン酢しょうゆとワサビを混ぜ上から回しかけます。出来上がりです。

  6. 6

    写真

    しばらく置いていると、豆腐から水が出て来ますが、私はソレも美味しく飲んじゃってます。

  7. 7

    写真

    よく豆腐をパラパラに炒めたりするのをレシピで見ますが、炒飯などは良いですが丼物などはかえって食べにくいのでこうしてます。

  8. 8

    写真

    この写真は、全半量、半丁分を上のドンブリに入れたものです。上の大写真は、1丁分の全量を入れたものです。

コツ・ポイント

ブロッコリースプラウトは、無ければカイワレ大根でも、大根おろしでも、玉ねぎスライスでも、鰹ぶしでも、キムチでも、オクラ輪切りでも、きざみワカメでも、何も無くってもOKです。ラー油やごま油を少し垂らしても、美味しいですよ。
#火を使わず1品

このレシピの生い立ち

緩く糖質制限ダイエットしてます。ブロッコリースプラウトは、スルフォラファンがブロッコリーの20倍取れる優れた野菜でオススメです。よくご飯の代わりに、豆腐を使っています。好きなレトルトカレーも、豆腐を温め水切りしてから、ご飯代わりにしてます。
レシピID : 5039767 公開日 : 18/04/21 更新日 : 23/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とりとりとり☆
途中まででゴメンなさい。別の丼で頂きましたがとっても美味でした!