かわいい♡美味しい♡クロワッサンラスク

かわいい♡美味しい♡クロワッサンラスク

Description

cafeOHZAN風のクロワッサンラスクをアレンジして作りました。とっても美味しく簡単にできるので、オススメです。

材料

ミニクロワッサン
6個
クーベルチュールホワイトチョコレート
180g
食用カラージェル(ピンク、ブルー)
適宜
適宜
スプリンクル
適宜

作り方

1

写真

クロワッサンを半分にスライスする。

2

130度に予熱したオーブンで35分焼き冷ましておく。

3

写真

ボウルにチョコレートを入れ、500wの電子レンジで20秒加熱する。

4

写真

カラカラボウルを振って、さらに電子レンジ500wで20秒加熱し、ゴムベラで混ぜる。

5

写真

電子レンジ500wで20秒加熱し、ゴムベラで混ぜ、電子レンジ500wで10秒加熱する。

6

写真

ゴムベラで混ぜ、電子レンジ500wで5秒加熱し、ゴムベラで混ぜ、温度を計り29~30度になったのを確認する。

7

写真

ドライヤーを表面にかける。ゴムベラで混ぜる。ドライヤーをかける。ゴムベラで混ぜるを繰り返し全てチョコレートを溶かす。

8

写真

溶かしきったチョコレートの温度を32度にする。

9

写真

チョコレートにカラージェルを楊枝に少量ずつつけ色付けする。混ぜ切らず、線を描くようにつけておく。

10

写真

クロワッサンラスクをチョコレートのボウルにつけてぐるぐる回しつける。

11

写真

チョコレートが乾かないうちにアラザン、スプリンクルをのせデコレーションする。

12

写真

できあがり♡

コツ・ポイント

テンパリングで、ドライヤーを当てすぎて温度を上げすぎないようにしてください。表面だけかけて、混ぜるを繰り返して、温度を調整してくださいね。失敗してしまったら、違う方法でテンパリングを行ってください。

このレシピの生い立ち

大好きなクロワッサンラスクをかわいい色目でアレンジしました。今まで試してきたチョコレートのテンパリング方法の中で一番簡単で少量でも失敗の少ない方法を記載しました。
レシピID : 5039800 公開日 : 18/04/21 更新日 : 18/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」