♡フォンダンフロマージュ・ショコラ♡

♡フォンダンフロマージュ・ショコラ♡
濃厚なチョコレート味のチーズケーキの中はトロトロ~。簡単なのに、ちょっぴり凝ってるように見えちゃう気がして自分的には満足❤ฺ

材料 (ココット皿3個ぐらい)

フィラデルフィアクリームチーズ
100g
50cc
1枚(65g)
1個
砂糖
大さじ3
純ココア
大さじ1
薄力粉
大さじ1

1

クリームチーズは室温で柔らかくしておく。
板チョコを刻んで湯煎で溶かす。ここに生クリーム、クリームチーズを加えてよく混ぜる。

2

別のボウルに卵を入れ湯煎しながらハンドミキサーで泡立てる。砂糖も加えちょっともったりするまで。
*メモ参照

3

2に1を加え泡だて器で混ぜる。混ざったら純ココアと薄力粉を加えヘラでさっくり混ぜる

4

型に流し、170度のオーブンで20分ぐらい焼く。外側が焼けて固くて、真ん中がまだ柔らかい状態が理想。                     *真ん中まで焼いても普通のチョコ味のチーズケーキで美味しいです☆

5

やや冷めてから冷蔵庫に入れて冷やす。食べる前に常温に戻すとトロトロに。冷たいままだとどっしり濃厚な感じになります。

6

写真

バター&薄力粉をまぶしたハート型に入れて焼いたもの。型から出す時に崩れやすいので必ず冷めてから出してください。

コツ・ポイント

○チョコは好きなもので。今回はブラックを使いました。○2の泡立てで泡立てすぎるとフワフワした感じになります。どっしり濃厚にさせたい時はちょっと泡立てる感じで。○中をとろ~っとさせるためには、厚みがある型を使ってください。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きな夫のためにバレンタインもチーズケーキで行こうと。
レシピID : 503987 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/03

First tsukurepo mark
写真

濃厚でおいしかったです^^好評でした!次はトロトロに作りたいです

なみえちゃん

好評でよかったですね♡レポありがとうです!