コゴミの梅胡麻和え

コゴミの梅胡麻和え

Description

春といったら山菜ですよね♪今回はコゴミの下処理方法と、梅胡麻和えの紹介です。

材料

コゴミ
20本くらい
※塩
小さじ1/2
※水
たっぷり
⚫梅(小)
4個
⚫顆粒
小さじ1
⚫砂糖
大さじ1
⚫醤油
大さじ1
⚫すりごま
大さじ2

作り方

1

写真

コゴミはゴミなどを取りながらキレイに洗い、切り口の黒い部分を切り落とします。

2

写真

鍋に※の水を入れ沸かし、沸騰したら※の塩を入れコゴミも加え太さによって、2~3分茹でます。

3

写真

ゆで終わったら冷水に5分程さらし、水をきります。
これでアク抜き終了です。

4

⚫の梅干しの種を取り、包丁であらくたたき、ボウルに入れ、他の⚫の調味料とすりごまも加えよく混ぜ合わせます。

5

そこへ、下処理をしたコゴミをキッチンペーパーで水分をふき取り入れて和えて器に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

★コゴミのアク抜きをする時は、長時間茹でると柔らかくなりすぎて、風味も損なわれるので短時間にして下さいね

このレシピの生い立ち

コゴミが苦手な家族のために、普通の胡麻和えではなく、梅胡麻和えにしてみたら食べてくれたので
レシピID : 5040179 公開日 : 18/04/21 更新日 : 18/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/05/03

写真

おいしすぎてさっそくリピしました!ゴマわすれちゃった(;o;)

△▼NAO▲▽

とっても嬉しいレポありがとうございます(*´︶`*)ฅ♡

18/04/27

First tsukurepo mark
写真

こごみはじめてだったから分かりやすくて助かりました!そしてうま♡

△▼NAO▲▽

作って下さりありがとう♪嬉しいレポ感謝(* >ω<)♥