コゴミの梅胡麻和えの画像

Description

春といったら山菜ですよね♪今回はコゴミの下処理方法と、梅胡麻和えの紹介です。

材料

20本くらい
※塩
小さじ1/2
たっぷり
4個
⚫顆粒
小さじ1
⚫砂糖
大さじ1
⚫醤油
大さじ1
⚫すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    コゴミはゴミなどを取りながらキレイに洗い、切り口の黒い部分を切り落とします。

  2. 2

    写真

    鍋に※の水を入れ沸かし、沸騰したら※の塩を入れコゴミも加え太さによって、2~3分茹でます。

  3. 3

    写真

    ゆで終わったら冷水に5分程さらし、水をきります。
    これでアク抜き終了です。

  4. 4

    ⚫の梅干しの種を取り、包丁であらくたたき、ボウルに入れ、他の⚫の調味料とすりごまも加えよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    そこへ、下処理をしたコゴミをキッチンペーパーで水分をふき取り入れて和えて器に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

★コゴミのアク抜きをする時は、長時間茹でると柔らかくなりすぎて、風味も損なわれるので短時間にして下さいね

このレシピの生い立ち

コゴミが苦手な家族のために、普通の胡麻和えではなく、梅胡麻和えにしてみたら食べてくれたので
レシピID : 5040179 公開日 : 18/04/21 更新日 : 18/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
△▼NAO▲▽
おいしすぎてさっそくリピしました!ゴマわすれちゃった(;o;)

とっても嬉しいレポありがとうございます(*´︶`*)ฅ♡

初れぽ
写真
△▼NAO▲▽
こごみはじめてだったから分かりやすくて助かりました!そしてうま♡

作って下さりありがとう♪嬉しいレポ感謝(* >ω<)♥