ご飯がすすむ☆かぶの葉のじゃこ炒め

ご飯がすすむ☆かぶの葉のじゃこ炒めの画像

Description

かぶにきれいな葉っぱがついていたら捨てないで~☆ 2014年4月28日100人感謝♪ ご飯がすすみますよ!

材料

1把分
20gくらい
赤唐辛子
1本
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぶの葉を洗って、食べやすい大きさに切っておく。赤唐辛子は種を取って二つ割にしておく。

  2. 2

    写真

    中華なべにごま油を入れ、赤唐辛子、かぶの葉を入れて、葉がしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    じゃことしょうゆとみりんを入れ炒めて、強火にして水分をとばせば出来上がり。

  4. 4

    写真

    蕪の葉を小口切りにして、作っても食べやすいです。

コツ・ポイント

かぶの葉の大きさは今回は大きめに切りましたが、小さく切ると食べやすいです。味はお好みで調節してください。唐辛子は無しにして、出来上がりに七味をかけてもいいと思います。 
さっとゆがいた大根の葉っぱで作ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

母が大根の葉でいつも作ってくれた味をかぶの葉っぱで作ったら、おいしい一品になりました。ご飯にぴったりです。
レシピID : 504020 公開日 : 08/02/09 更新日 : 14/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

188 (170人)
写真
なーなちゃん
カルシウムたっぷり♡美味しいです♫
写真
gohanちゃん
カブの葉ふりかけでおにぎりにしました。 ゴマも入れちゃいました。美味しい!
写真
もじ○
ふりかけとして使えるように細かく刻んでじゃこは多めに☺︎
写真
もじ○
薄口醤油&ゴマを追加で。美味しい♡