琥珀色の❤❤甘い誘惑❤❤

琥珀色の❤❤甘い誘惑❤❤
大好きな紅茶を使ってキラキラ☆彡のゼリーのようなジャムを作りました。レンジを使って簡単・早い楽~なレシピです。

材料

紅茶ティーバッグ
3袋
320ccと110cc
ペクチン
1袋(11g)
砂糖
1カップ
30cc程度

1

水を320cc沸かして濃い目の紅茶液を作る。(紅茶液が300cc必要で、少し紅茶の葉が含む分で20ccの分量が要る)

2

耐熱容器に水110ccとペクチン11gを振り入れて、混ぜて溶かす。
これをレンジで温めておく。沸騰させず、温まる状態で出して、よく溶けるまで混ぜる。
牛乳温め機能が便利!
このまま置いておく。

3

別の大きめの耐熱容器に紅茶液と砂糖を合わせて混ぜる。
レンジで1分~1分半温めてお砂糖がすっかり溶けたら、レモン果汁を分けて入れて味を見る。
お好みで30cc量から調節してください。

4

③に②のペクチンを合わせてレンジで5分~6分加熱。途中、1、2度出して混ぜる。
完全に冷めるまではサラサラしています。

5

時間の調節はレンジによって変わりますが、④の段階で味を見て濃さ具合が丁度良ければ出来上がり。
薄い時は加減して煮詰める
濃い時は、お湯少々で調節。

6

ジャムなので、濃い目の甘い目が美味しいと思います♪

7

写真

このペクチンを使いました。
扱いが楽でした。。。

コツ・ポイント

紅茶ゼリーといえば、似ていますがそれよりフルフルで、贅沢♪さをお試し下さい。
次はアップルジャムと一緒にアップルティーVr.で作ろうかな・・・❤

このレシピの生い立ち

一度買ってすぐ無くなった紅茶ジャムを、今度は自分で作りたくなった。
ジャムはレンジが楽~なので、これも出来るかとやってみました。
レシピID : 504036 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/12

First tsukurepo mark
写真

ペクチン買ってきました〜♪レンジからいい香り^^うふっ

ばるぼあ

誘惑しちゃった~(笑)初レポとっても嬉しい有難う♡^▽^♡