★簡単黒糖シート★

★簡単黒糖シート★
材料もつくり方も簡単なパン用シートです。

材料 (1枚)

80グラム
卵白
1個分(28グラム)
23グラム
牛乳
70cc
無塩バター
6グラム

1

牛乳と黒砂糖を小鍋に入れて火にかけよく混ぜ合わせて、黒砂糖を溶かす。溶けたら、冷ましておく。(温めすぎると牛乳の膜ができるので、黒砂糖が溶ければそれでよい。)

2

写真

耐熱容器にふるった強力粉を入れて、卵白を2回に分けて加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。

3

写真

1の黒糖液を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる。

4

写真

3をレンジで加熱する。少し固まりかけたら、取り出しホイッパーで混ぜる。またレンジに入れて加熱し、固まってきたら取り出して混ぜる。
だんだんクリーム状になり少し固めのクリーム状になったられんじからとりだし、バターを加えて、よく混ぜ合わせる。

5

大きく敷いたラップに4を移して、四隅を折りたたみ、16×12cm角のシートになるように伸ばし、冷蔵庫に入れておく。

6

写真

黒糖シートの折りこみパン。

コツ・ポイント

手順4でレンジで加熱するときは、様子を見ながら。
時々レンジから出してホイッパーでかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

黒砂糖があったので、シートにしてみました。
簡単レシピです。
レシピID : 504039 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

15/12/17

写真

黒糖シートで食パンを焼きました☆ 食べるのが楽しみです♪

☆けんもつ

ありがとうございます♪

15/12/05

写真

作り方が分かりやすかったです。早く作って食べたいな!

yuyurere

ありがとうございます♪

14/05/30

写真

鹿の子豆も入れて作りますした。 生地も黒糖入りです

nyangomama

ありがとうございます♪

14/03/04

写真

美味しいマーブル食パンになりました☆レシピありがとうございます。

nekomumu

ありがとうございます♪