オレンジ(柚子)☆ブラウニー

オレンジ(柚子)☆ブラウニー
 柑橘とチョコの組み合わせが大好き♪お酒を使えば大人向けにも。

材料 (18センチ角位)

ブラックチョコレート(普通の板チョコ)
40g
薄力粉
100g
無糖ココア
20g
無塩バター
70g
砂糖
60g
2個
マーマレード(または柚子ジャム)
50~80g
仕上げ用ブラックチョコレート(普通の板チョコ)
1枚
マーマレード(柚子ジャム)またはオレンジキュラソーなど
適量

1

チョコレート40gは刻んで湯煎にかけて溶かしておく。

2

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。(できれば2回。)

3

ボウルに室温に戻したバターを入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。

4

溶いた卵を少しずつ加えながらさらに混ぜる。

5

1の溶かしたチョコレートを加えてさらに混ぜ、2の粉類を入れたらゴムベラでさっくりと混ぜる

6

クッキングシートを敷いた型などに生地の半量を流しいれる。(私は角型がないのでバットに紙を敷いて焼いています。)

7

マーマレードまたは柚子ジャムを全体にたっぷり乗せ、その上から残りの生地を乗せる。

8

190度に予熱したオーブンで25分焼く。

9

焼きあがったらすぐに同量の熱湯でのばしたマーマレード(柚子ジャム)をはけで塗る。お酒の好きな方ならオレンジキュラソーなどでも。

10

その上に小さく砕いた明治ブラックチョコレートを乗せてオーブンに戻し、余熱でチョコレートを溶かす。

11

チョコレートがとけたらへらなどでむらなくのばし、冷めたら適当な大きさに切り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

 ミルクチョコレートでもできますが、甘すぎないブラックの方がオススメです。オーブンの温度、焼き時間はお手持ちのオーブンに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

 チョコと柑橘の組み合わせが大好き♪作ってみてあまりにも美味しかったほろけえさんとstrawberry苺さんのブラウニーのレシピを参考に、考えてみました。
レシピID : 504040 公開日 : 08/02/11 更新日 : 14/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/02/15

写真

昨日夫と一緒に食べました♪表面のパリパリが高級感あります^^

りぇo

バレンタインに嬉しいな♪リピしてくれてありがとうございます。

16/08/13

写真

パウンド型で。切り分けながら味見したらとても美味でした!!

RoseCube

気に入っていただけて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます

16/04/22

写真

レモン乗せちゃいました(^_^;)明日が楽しみです(*´∀`)♪

Erin76

レモン乗せとっても気になります。素敵なアレンジありがとう。

16/02/20

写真

家族に大好評でした(^^)美味しいレシピありがとうございます

akksaki

ご家族に喜んでいただけて嬉しいです♪れぽありがとうございます