ドライフルーツの酒粕チーズケーキ

ドライフルーツの酒粕チーズケーキ
砂糖不使用ドライフルーツの甘みだけで美味しい濃厚でクリーミーな酒粕チーズケーキ☆凍らせるとアイスになります♪

材料 (パウンド型1台分)

クリームチーズ
225g
酒粕(練り)
70g
ヨーグルト(水切り後)
200g(90g)
M2個(約100g)
☆レーズン
50g
☆ドライいちじく
50g
☆デーツ
50g
☆ラム酒
20〜30g

1

いちじくとデーツは小さく切る。レーズンはお湯にサッとつけてオイルコーティングをとり、水気をよくふく。

2

☆を平らなバットか瓶などに入れて、一晩漬けておく。途中混ぜたりひっくり返してまんべんなく漬かるようにする。

3

クリームチーズと酒粕をレンジで柔らかくする。上から順に混ぜていき、ザルで濾しながら半量を2のドライフルーツと混ぜる。

4

オーブンシートを敷いた型に入れて、残りの半量も漉しながらその上に流し入れる。

5

表面をならして、型を3回くらい作業台に落として空気を抜く。

6

140度に予熱したオーブンにお湯をはり、ソフト仕上げコースで40分湯煎焼き。オーブンの電源を切り、そのまま20分放置。

7

オーブンから出して冷めたらラップをし、冷蔵庫で3日程寝かせる

8

凍らせてアイスにしても美味しいです♪

コツ・ポイント

空気を含ませない様に混ぜる。柔らかい練り粕が扱い易いです。レモン果汁は使用するクリームチーズの酸味によりますが、味見してみてちょっと物足りないなぁーと思ったら入れて下さい。ガスオーブン使ってます。ご家庭のオーブンによって温度調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツ入れたら砂糖なくても美味しいんじゃないかと思って作ってみたら大正解でした。
レシピID : 5040434 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」