福豆の残りを飴で固めて食べる試み

福豆の残りを飴で固めて食べる試み
節分用の福豆の残りを使った、簡単なお菓子です。飴でコーティングして、パリパリポリポリ。残った福豆が直ぐになくなります。

材料 (1人分)

福豆
1/3カップ
砂糖
大さじ2
大さじ1
サラダ油
適量

1

写真

福豆の残りを使います。

2

アルミホイル(30cm角)の表面に薄くサラダ油を塗っておきます。

3

鍋にハチミツ、砂糖を入れ、火にかけ、砂糖が溶けて飴状になったら福豆を混ぜ、アルミホイルの上に広げ冷まします。

コツ・ポイント

砂糖だけよりも、ハチミツを加えた方が焦げにくくなります。
鍋にこびりついた飴は、お湯を沸かすと簡単に取れます。

このレシピの生い立ち

毎年、節分で残った福豆は、飴で固めて食べています。ハチミツを使うようになり、焦がす失敗がなくなりました。
レシピID : 504067 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/08

写真

大豆の飴みたい!パリパリして食べ応えのある美味しいお菓子でした♪

*snbmnt*

つくれぽありがとうです。今年は豆が残らず、作れませんでした。

13/02/04

写真

激ウマ♡試食止まらず1袋即完売です!タレ?は多めだと取りづらい?

you&love

つくれぽありがとうです。飴は多すぎると食べにくいと思います。

12/12/04

First tsukurepo mark
写真

地元銘菓?ドライ納豆のアレンジメニューで作りました!クセになるぅ

T−cube

つくれぽありがとうです。確かに単純だけどクセになりますね。