ハート型焼き2色食パン 白神でふんわり

ハート型焼き2色食パン 白神でふんわり
いつもはケーキを焼く型だけど、パンにも使ってバレンタイン仕様に☆かわいく作ってお弁当にいれる?甘い物を入れておやつにする?

材料 (100ccカップ10個)

食パン生地
粉量280gで作った食パン生地
ココア、紅茶粉など
小匙1程度
チーズ、チョコ、ゴマやドライフルーツ
適宜

1

写真

トレハロースの多い白神酵母を使うことによって油不使用の生地&小さめの型に入れて焼いてもぱさつかなくします。私は大塚節子氏の白神酵母の本より、ソフトフランスパンの生地をアレンジして使っています。

2

写真

生地を捏ねた後、半分の量に色付けのために無糖ココアや紅茶粉を混ぜ捏ねます。風味付けのために入れる場合は多めに、そうでない場合は少なめで淡い色に仕上げても可愛いです。

3

写真

アンパンの餡を詰めるような感じで白い生地を黒い生地で包んだり(その反対でも)右と左半々入れたり、2本の綱を編んだりして型に入れてもかわいいです。
手の込んだ成型を先にしたほうが発酵終了を同時にすることが出来ます。

4

高さのあるクッキーカッター(クッキーの抜き型)の内側に油を塗って生地をつめて焼いてもかわいいハートパンになりますよ!もちろんオーブンに入れても大丈夫な素材で出来ているものに限りますが・・。

5

180-190度で20分程度焼成。天板を載せて焼く場合、16分目くらいで天板をとって焼き色をつけてもいいです。(メモ参)
天板をのせて焼く場合は生地量を多くすると、膨張した生地が天板を持ち上げてしまう場合があるので気を付けて下さい。

コツ・ポイント

型は100ccの容量の物を使用しています。生地を型の1/3程度入れて型の9割くらいのところで焼きにはいります。イングリッシュマフィンのように型の上に油を塗った天板を乗せて焼くと平たくなります。型よりはみ出るまで発酵させてから焼けば、ふんわりまあるい頭のパンに。どちらもかわいいです。もちろん具を入れて焼いてもおいしいよ!

このレシピの生い立ち

夫のバレンタインランチ用のパンを焼く
レシピID : 504071 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」