簡単!トマトベースのミルク味噌スープ

簡単!トマトベースのミルク味噌スープ
寒い日の朝や野菜を食べたい時に!根菜を水から煮るので、沸騰する頃にはもう柔らかい♩ノンオイルでヘルシー♩パンのお供に◎

材料 (2人〜3人分)

玉ねぎ
1/2
トマト
1個
にんじん
1/2本
レタス(葉野菜なら何でもOK)
小1/2
きのこ(お好みの種類)
好きなだけ
1〜2個
250ml
牛乳
150ml
塩、こしょう
適量
味噌(今回はインスタントの物を使いました)
大さじ1
醤油
ひと回し分
ケチャップ(あってもなくても可)
大さじ1

1

玉ねぎ、にんじんは皮をむき、火が通りやすいように小さめに切る。他に根菜を加える場合も同様です。

2

お鍋に水を入れ、水から根菜を煮ていきます。最後まで弱火で煮ます。少し温まったかな?と思ったら、コンソメの素を投入します。

3

グツグツとしてきたところで、荒く切ったトマト、葉野菜(今回はレタス)、きのこを入れます。

4

葉野菜がしんなりとしてきたら、牛乳を加えます。
牛乳の分量を多目にすると、よりまろやかでクリーミーになります!

5

グツグツとしてきたら、味噌を溶かします。今回は余っていたインスタントの味噌を使いましたが、ご家庭のお味噌でも大丈夫です!

6

⑤で通常のお味噌を使われた方は、だしの素などで少し味を整えても構いません。

7

フレッシュトマトの酸味が気になる方は、ケチャップでトマト味と甘さを足してもOK

8

醤油をひと回しし、塩・こしょうで味を引き締めます。

9

表面がボコボコと沸いてきたら、溶き卵を入れて、ふわっと浮いてくるまで待って完成です♩

コツ・ポイント

・根菜はお水から煮ることで、時短にもなるしノンオイルでヘルシーに!じゃがいも、大根など加えても◎

・お味噌が入っているので、一味唐辛子や七味、ゆず七味との相性バツグン!なのにパンにも合います(*ö*)

このレシピの生い立ち

余った野菜と、沢山あるインスタント味噌汁でスープが作りたい…トマトクリームソースや牛乳味噌が合うなら、トマト+味噌+牛乳も合うのでは??
と作ってみたところ、思ったよりも簡単で、美味しかったのでメニューにしてみました!
レシピID : 5040768 公開日 : 18/04/21 更新日 : 18/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」