ドイツ★手作りこんにゃくの画像

Description

欧州では割高なこんにゃくですが、ドイツで手に入る材料で手軽に手作りして、気軽に食べられるようになります❤

材料 (1丁分)

180cc
こんにゃく粉
5g〜6g(約小さじ2杯)
灰汁(=石灰水/水酸化カルシウム水溶液)
25cc(約大さじ1.5杯)

作り方

  1. 1

    【必要な道具】
    ボール
    菜箸
    計量スプーン
    計量カップ
    茶こし

    ↓あると便利
    使い捨て手袋
    スパチュラ

  2. 2

    ボールの水を攪拌しながら茶こしなどでこんにゃく粉を入れましょう。一度に入れるとダマになるので注意してね。のりかき完成。

  3. 3

    そのまま30分ぐらい放置すると、ボールを傾けても落ちてこないぐらいの堅さになります。その間に手順4を準備しましょう。

  4. 4

    石灰水を作るため水酸化カルシウム1gを130cc の水に溶かします。濃すぎるとこんにゃくの周りがカサカサします。

  5. 5

    放置しておいたのりかきを、もう一度手早く練ると粘りがでて糸を引くような感じになります。

  6. 6

    石灰水を入れいっきに練ります。最初はブツブツ分かれますが、粘りと透明感が出てきたら終了。このポイント重要です。

  7. 7

    写真

    形を整えて熱湯に投入。温度が下がらないようにして。30分茹でてアクを抜きます。

  8. 8

    そのまま冷めるまで放置。茹で汁には殺菌作用があるので、つけておけば長期保存できます(2週間程度を目安)。

コツ・ポイント

●最初にダマにしてしまうと後では修復が難しいのでここは慎重に!
●練りすぎると亀裂が入ります。
●お湯の温度が低いと溶解してオバケになります‥。
●茹で足りないと中が黄色っぽいです。
●失敗したら細かくしてご飯に混ぜよう!

このレシピの生い立ち

ドイツで材料を手に入れるには、以下の言葉で検索
ーこんにゃく粉(Konjakmehl)
ー水酸化カルシウム(Calciumhydroxid)
日本で買うなら「貝殻焼成パウダー」ほんのちょっとしかいらないので、残りは掃除や消毒などに使います。
レシピID : 5041059 公開日 : 18/04/21 更新日 : 23/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート