*しゅわふわスライスチーズケーキ*

*しゅわふわスライスチーズケーキ*
クリームチーズのかわりにスライスチーズでコストダウン!
お財布にもお口にも優しいスフレチーズケーキです。

材料 (15センチ丸型)

スライスチーズ
3~4枚
砂糖
40グラム
小麦粉
40グラム
卵(L)
2個
バター
40グラム

1

①小鍋に生クリーム,細かくちぎったスライスチーズを入れてチーズが溶けるまでゴムベラなどで混ぜる。

2

②小鍋の火を止めてバターを①に入れる。
溶けるまで混ぜる。

3

③卵を卵黄と卵白に分ける。
卵黄は②に入れて混ぜる。
卵白と砂糖でしっかりめのメレンゲを作る。

4

メレンゲの3分の1を③に入れて馴染むまで混ぜる。 その後3分の2のメレンゲが入ったボウルに生地を入れてさっくりと混ぜる

5

⑤出来上がった生地をオーブンペーパーを敷いた型に流し込み、4,5回トントンと空気を抜く。

6

⑥170度のオーブンで15分湯煎焼きした後140度に下げて35分焼く。焦げ防止のため途中でアルミホイルをかぶせるとよい。

7

⑦出来上がったら型に入れたまま粗熱が取れるまで放置。冷めたら型から外しラップをかけて冷蔵庫で冷やす!
完成!!!

8

完成~!

9

【プチ情報①】
生クリーム→牛乳でもOK!

私的にイオンのスライスチーズが味・コスト面でオススメです。

10

【プチ情報②】
甘めが好きな方はお好みで砂糖を増やしてください。

11

【プチ情報③】
作った当日よりも、翌日または翌々日の方がチーズの味が馴染んでいてオススメです!

コツ・ポイント

メレンゲは固すぎるとうまく混ざらないで表面がボコボコになったり割れたりします。ゆるいとふくらみが弱いです。
生地作りをボウル1つと小鍋で済ませるため洗い物が少なくなります。
スライスチーズの数を増やしすぎると稀にしょっぱくなります。

このレシピの生い立ち

スフレチーズケーキを作りたかったのですが金欠だったのでスライスチーズでもいけるかなと思い作ってみました!
レシピID : 5041162 公開日 : 18/04/21 更新日 : 18/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」