ビタミンカラーわらび餅の和風パフェ♪

ビタミンカラーわらび餅の和風パフェ♪

Description

野菜ジュースを使ってつるんとおいしいわらび餅を作りました。アイスと黒蜜で野菜のクセも気になりませんよ(^▽^)

材料 (4人分)

野菜ジュースのわらび餅
わらびもち粉
50g
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
150㏄
100㏄
砂糖
大さじ3
小さじ1
 
明治スーパーカップ
1個
きな粉
適量
黒みつ
適量

作り方

1

写真

鍋にわらび餅の材料を全部入れます。

2

写真

粉の塊がなくなるまでかき混ぜます。

3

写真

強火にかけ、かき混ぜ続けます。

4

写真

ところどころまだらの塊が浮いてきたら中火にしてかき混ぜ続けます。

5

写真

色が変わり底が見えるくらいねっとりとしてきたら火からおろします。

6

写真

氷水を用意して、スプーンでひと口大位をすくって氷水に落としていきます。

7

写真

大体20~24個くらいできます。あら熱が取れたらザルにあげて水切りします。

8

写真

器にアイスを4分の1ずつ盛り付けてわらび餅も盛ります。きな粉をかけホイップをのせて黒みつをかけてミントを添え完成です。

9

酸味があるのでアイスで食べやすくしていますが、練乳やカルピスをかけてもいいですね。

コツ・ポイント

わらび餅は熱いのでスプーンを使って作業しましたが、冷ましてから手でちぎってもいいし、熱いうちにトレーに流して冷やしてから切ってもいいです。
火にかけている間は目を離すとすぐ固まってしまうのでしっかり混ぜ続けてください。

このレシピの生い立ち

野菜ジュースのところてんを作っていた時スイーツも作ろうと思い立ち、普通のゼリーや寒天ではなくちょっと変わったものにしてみようと思いました。色がきれいなのと、アイスの効果で野菜が気にならなかったようです。
レシピID : 5041234 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」