☆フライパンで!山芋のあんかけ茶碗蒸し☆

☆フライパンで!山芋のあんかけ茶碗蒸し☆の画像

Description

中の具材は山芋のみ!シンプルだけどとっても美味しい♡あんかけはレンジで簡単ʕ•ٹ•ʔ
プルプルふわふわ〜(^^)

材料 (3〜4人分)

2個
だし汁
300cc
白だし
大さじ1
直径7〜8cm のもの6cm
小さじ1/2
◎めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2
大さじ3
小さじ1弱
飾り用の葉物(なくても可)
適量

作り方

  1. 1

    たまご、だし汁、白だしをよく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    カニカマは細かく刻む。(彩り要員なので無くても可)

  3. 3

    山芋をすりおろし、茶碗蒸しの容器1つに対し大さじ2ずつ入れておく。
    余った山芋に酢を加えて混ぜておく。

  4. 4

    茶碗蒸し容器に茶こしなどを使って工程1の卵液をゆっくり注ぐ。
    ※気泡があれば爪楊枝などで潰すと仕上がりがキレイです!

  5. 5

    蓋をする。
    蓋がなければアルミホイルでしっかり塞ぐ。

  6. 6

    フライパンに容器を並べて容器の1/3が埋まる程度に水を入れる。

  7. 7

    中火にかけて蓋をして沸騰させる。
    沸騰したら火力はそのままで7分半〜8分で完成!

  8. 8

    ◎の材料を耐熱容器に入れて混ぜ600wで1分半加熱し、一度出してよく混ぜて更に1分加熱すると完成!

  9. 9

    出来上がった茶碗蒸しに残りの山芋を大さじ1かけて、上からあんかけをかけ、お好みで葉物、カニカマを乗せれば出来上がり♫

コツ・ポイント

・熱を入れすぎると巣立ってしまうので気をつけてください(@_@)(あんかけでごまかせます!笑)
・弱火で10〜12分だととろとろ食感になります!
好みの硬さを見つけてください(^^)/
・あんかけはご使用のレンジにより加熱時間が異なります!

このレシピの生い立ち

山芋のレパートリーを増やしたくて(*^^*)
レシピID : 5041247 公開日 : 18/04/26 更新日 : 18/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
56ty45
ネバネバつながりでオクラを飾ってみました。上品な茶碗蒸しに濃厚なタレが合ってて美味しかったです!