豆乳シチュー

豆乳シチュー
豆乳を使っているのでヘルシーです。
翌日はカレーピラフにかけてドリアにしていただきました♪

材料 (4人分)

たまねぎ
1個
人参
1本
じゃがいも
3個
白菜
1/4
小麦粉
大さじ1
400~500cc
バター(マーガリン)
大さじ1
1個
塩・胡椒
適量
仕上げ用バター(マーガリン)
大さじ1

1

たまねぎはスライス、人参、じゃがいも、白菜は1口大に切る。

2

鍋にバターを溶かし、弱火でたまねぎを炒める。
たまねぎが透明になったら、人参、じゃがいも、白菜を投入し中火で炒める。
(白菜が多くて炒めづらい場合は、鍋に蓋をして蒸しておきます。)

3

2で炒めたものに、火を止めて小麦粉をまぶす。
弱火にして、小麦粉が材料全体に行き渡るよう、よく混ぜる。

4

豆乳を4~5回に分けて鍋に入れる。
(1回100ccぐらい)
都度かき混ぜて、好みのとろみにする。

5

好みのとろみになったら、コンソメを入れて、よく溶かし、塩・胡椒で味を整える。
仕上げ用バターをいれ、できあがり。

コツ・ポイント

鶏肉やベーコンなど肉類がはいったら、もっと美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

シチューが食べたいけど、ルーがないというときに思いつきました。
シチューというより具沢山ホワイトソースっぽいので、翌日ドリアに使いました。
レシピID : 504137 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/10/03

写真

りぴです^^白菜の代わりに青梗菜で♪豆乳で栄養バッチリ嬉しいな❤

ななぐくん

りぴありがとうございます!彩よくて、とっても美味しそう~♪

08/06/05

First tsukurepo mark
写真

鶏肉&しめじをプラス☆体に優しいシチュー♪教えてくれて感謝です❤

ななぐくん

美味しそうですね~♪こちらこそ作っていただいて感謝です。