丸ごと1本バナナンロール

丸ごと1本バナナンロール
ハーフサイズ2本分のレシピです。
大満足していただけること間違いなしd(ゝc_,・。)

材料 (30cm角の1枚分)

☆生地☆
4個
薄力粉
60g
☆クリーム☆
150cc
大さじ1/2~1
オレンジキュラソー(お好みの洋酒)
小さじ1
バナナ
2本
クッキングシート
天板1枚分と仕上げ用ハーフサイズ2枚

1

天板にクッキングシートを敷く。
オーブンを180度に予熱する。

2

大きめのボウルに卵をほぐす。グラニュー糖を少しずつ加え混ぜる。ボウルを湯煎しながら、もったりとするまで泡立てる。

3

ボウルを湯から外し、更に泡立て楊枝を刺しても倒れないようになったらOK。

4

クッキングペーパーを敷いた天板に生地を流し、180度で20分焼く。
焼けたら紙から外し冷ます。

5

☆クリームを作る☆ ボウルに生クリームとグラニュー糖と洋酒を入れて七分立てくらいに泡立てる。

6

焼けた生地を半分に切る。
(ハーフサイズ2本分)
5のクリームをたっぷり塗り、その上にバナナをおく。
端からくるくる巻いて、クッキングペーパーでくるみ、そのうえからラップで包む。
冷蔵庫で冷やしなじませ出来上がり。

7

写真

天板まるごと一枚分で表巻してみました~♫クリームは200ccです。
トッピングに塩キャラメルをたらして。おいし~★

コツ・ポイント

湯せんの温度は少し熱いなと感じる程度のお湯で。

天板1枚分を半分にカットし、ハーフサイズを2本作ります。

片方をプレーンにしてもいいし、お好みでアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

得意のロールケーキレシピにバナナをサンドしました。
やっぱり美味しい゚+.(◕ฺ◡ฺ◕ฺ)゚+.
レシピID : 504142 公開日 : 08/02/09 更新日 : 15/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」