【パウンド型で】ふわふわミルクココアパン

【パウンド型で】ふわふわミルクココアパン
HB、パウンド型使用で手軽に可愛い山型食パンが作れます♪ ほのかに甘くてふわふわのミルクココアパンが焼き上がりました❤

材料 (パウンド型 一個分)

100g
薄力粉
30g
ミルクココア(森永)
10g
砂糖
20g
2g
40cc
牛乳
40cc
ドライイースト
2g

1

写真

HBにイースト以外の材料を入れ、イーストは所定の位置へ。コースを生地コースにセットしてスイッチオン!

2

写真

パンケースから取り出したら、4等分(65g前後)にして濡れ布巾をかけて、15分ベンチタイム

3

写真

4等分にした生地をそれぞれ手で軽く押さえてから、麺棒で長方形に伸ばし三つ折にします。
麺棒に生地がくっつくときは少量の打ち粉をすると作業がしやすくなります。

4

写真

それぞれ端からクルクルと巻いていく。巻き終わりを下にして油脂(ショートニング)を塗った型に並べ入れます。

5

写真

二次発酵開始です。40度で40分~60分。途中乾かないように何度か霧吹きをかけます。8割~9割膨らんだらOKです。

6

220度に予熱をしたオーブンに入れて200度に温度を下げて30分焼きます。

7

写真

焼き上がりました。完成です!!

8

写真

断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

100均で購入したステンレス製のパウンド型を使用しています。
※オーブンにはそれぞれクセがあります。焼き上がり時間、温度は目安ですので調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

パウンド型で食パンが作れたらかわいいだろうなぁー❤と思って作ってみました。何度か失敗して生地がゆるすぎたり、ちゃんと焼けなかったりでしたが、やっと納得いくものができました^^v
レシピID : 504169 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/03/04

写真

とても上手く焼けました! ありがとうございました♪

レラ・サラザン

ふわふわ綺麗な焼き色で美味しそうです♪れぽ有難うございます!

12/06/16

写真

2倍量&元種で♪甘くてふわふわ♡とっても美味しかったです!

ジョンリークッカー

素敵に作ってもらえて嬉しいです♪れぽありがとうございます!

10/09/13

写真

ふわふわ、ほの甘、かわいいパンができました♪

のりCHAN

ふわふわに焼けましたね♪美味しそう♡れぽ感謝です!^^

10/04/11

写真

キレイに美味しく出来ました~♪また作ります!倍量でも作れますか?

ケクケク

倍量だと型2個分ですね♪綺麗な山型♡つくれぽ感謝です!