シャキシャキ春キャベツのすき煮の画像

Description

春キャベツのシャキシャキ感を生かした甘辛味のすき煮。何かと忙しい春でも短時間でできるのでお勧めですよ。

材料 (3人分)

10枚
1本
1袋
焼き豆腐
1枚
サラダ油(炒め用)
少々
★醤油
大さじ1
★白だし
大さじ1
★砂糖
小さじ1強
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
出汁
300mL
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    春キャベツは、4㎝角に切る。ネギは斜めに切る。えのきとしらたきは、4㎝の長さに切る。焼き豆腐は3㎝角に切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をしき、牛肉を炒める。火が通ったら取り出す。

  3. 3

    2のフライパンでネギを炒める。ネギに火が通ったら取り出し、春キャベツにブラックペッパーをふって焼く。

  4. 4

    別の鍋に出汁を入れ、★の調味料を入れる。煮立ったら、えのき、しらたき、焼き豆腐を入れる。

  5. 5

    火が入ったら、牛肉とネギを入れて、一煮立ちさせる。お好みで調味料を足して味を調節してください。

  6. 6

    皿に、焼いた春キャベツを敷き、5を盛り付けて、できあがり。

コツ・ポイント

・春キャベツは焼くと時短になり、シャキシャキ感も味わえるのでおススメです。煮込んだ方が好みの方は4でネギと一緒に入れてしんなりとさせてください。
・甘辛味が好きな方は、砂糖を大さじ2醤油大さじ2程度、加えてください。

このレシピの生い立ち

プロに栄養士さんに教えてもらった秘伝のレシピをアレンジして作ってみました。
レシピID : 5041696 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート